【工具】TOPスピードレンチ

さすがTOP!

【TOP】スピードレンチ

工具好きなら大体予想がつく形状ですね

万能レンチとか言われてるものです

サイズや形状を合わせなくとも多種多様なボルトを回せるというものです

そして工具好きならここで微妙に感じるでしょう

この手の万能工具は大抵〈帯に短したすきに長し〉で使い物になりません

しかし老舗メーカーのTOPは違います

 

今回子供用自転車のハンドルのナットを回すのに活躍しました

これが30mm以上あってさらに錆びついています

手持ちのスパナにはサイズがなくモンキーだとヘタクソなんですっぽ抜けてしまいます

 

ふと思い出してコチラを使ってみたところ・・

アッサリ緩みました

 

アゴがバネでテンションがかっていて抜けづらいのとガッチリ咥え込む歯

さらに噛んだ状態の角度がよく力をかけやすい

私みたいな素人が使ってもこういう細かい計算はさすがTOPだと感じました

いや素人だからこそ工具に助けられるのかな

 

下に薄いロックナットのようなものが締めてありましたがそちらも簡単に緩みました

 

車バイクいじりでいえばメガネやソケットが使えるような場面なら出番はないでしょう

メーカーHPからしてもどちらかというとパイプレンチとしての使い方がメインなのかもしれません

ただ他に代用できない時に頼る工具だけにこの品質が明暗を分けるような気がします

あくまで素人としての意見ですヨ 

 

絶賛しましたがコチラ近所のホームセンターで500円くらいで投げ売りされてたのを買ったんですよね

TOP製品とはいえなかなか良さが伝わりづらい工具かもしれませんね

 

  

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。