【プラモデル】タミヤ ドゥカティ916

カッコいいじゃなく・・・

ドゥカティ916【タミヤ】 1920円

バイクのプラモデルを作り初めて記念すべき10台目!

というのはあまり関係ありません お手頃価格だから購入しました 

 中身はオーソドックスですね

フロントフォークやリアのブレーキディスクなんかはメッキパーツです

 

まずはエンジン部分

ドゥカティといえばVツインエンジン L型ツイン?

模型でもイカス!! ノーマルでもファンネル仕様なんですかね

エンジンは塗り分けが必要でしたので緑っぽい部分はガンメタに少量グリーンを加えました 

実物を見たことないのでよくわかりません

ウネウネとはってるパイプがカッコイいですね

このパイプの取り付けですがタミヤ製品は本当に入れやすいです 

 

続いてリアの足回り

ブレーキディスクはメッキパーツをそのまま使用しました

ブレンボのキャリパーですが別パーツになっています

こういうのって全てのパーツに対して許可申請が必要なんでしょうかね

さすがにレーサーで企業名が入ってないのは魅力半減ですね

話がそれましたがチェーンはゴールドにスプロケとボルトは赤にしました

別に何かを参考にしたわけではなく何となくです

私はあまり忠実な再現には拘らないというかそこまでの技術も情熱もないので

 

フロントの足回り

 ここも本来はキャリパーとボトムの塗り分けが必要ですがしませんでした

インナーチューブには【ハセガワ・ミラーフィニッシュ】を使いました

ここはやっぱりざらついたシルバーの塗装だと少しさみしいですね

以前はメッキ塗料を塗ってましたがどうも塗った後時間が経つとメッキっぽさがなくなるのでなるべくミラーフィニッシュです

 

タイヤ

ホイールは下地に黒を塗ってからゴールドで塗装

写真じゃイマイチですが深みがあっていい感じの質感です

ただ実車の写真を見るとかなり明るいゴールドなんで質感は違いますね

ブレーキディスクもシルバーとゴールドで塗り分け

マスキングが面倒ですがここを塗り分けると足回りがカッコよくなるのでここはいつも塗り分けるようにしています

しかしカッコいいホイールですね片持ちなんで左右非対称で工芸品というかなんかの仏具みたいです

お釈迦様が持ってそう

 

エキゾースト

エキパイは黒で下塗りした上にゴールドで塗装

多少色ムラになってもよいのであまり金金にしませんでした

サイレンサーはシルバーで塗装

クリアレッドを適当に吹いて色ムラをつけました 実際スチールはこういう焼け方はしないでしょうね

 

小物の取り付け

フロントフォークをつけたらバッテリーやハンドル、ダクト等の小物を取り付けます

個人的にバイクのプラモデルで一番おもしろくないのがペダルやレバー類です

小さくて塗りづらいし取り付けも面倒くさい不用意に車体を持つとポロッと取れる

逆にこの辺が終わるともう一気に終わりに近づく感じです

 

外装とタンク

張り合わせた後タミヤのパテを盛りました

うら側は補強にティッシュを瞬間接着剤で固めています

YOUTUBEで見て真似てみました

半日ほど乾かして2000番で表面を整えました

このパテ盛りですが実際のバイクでも使えるように練習がてらにやってます

私は極度の面倒くさがりなんで多分模型作りだけなら瞬間接着剤で終わらせると思います

このパテをを削った後ってなんかいかにも修復って感じで好きです

まあこんな事言うのはオタクだけでしょう

このあとプラサフを塗っていよいよ塗装です

 

塗装

 どのレッドにするか迷いましたが【Mr.カラーC158スーパーイタリアンレッド】にしました

特にこだわりがあって選んだ訳じゃなく余ってました

フェラーリなんかに使うレッドですかね

いい感じの色合いだと思います

今更ですがワタクシ間近でドゥカティ見たことないんですよね

以前住んでいた近くにディーラーがありましたが気軽に入れる感じじゃなかったです

最近はドゥカティだけじゃなくハーレーもKTMも随分身近になった印象です

その割に一時結構見かけたモンスターをあまり見なくなった気がします

今公式HP見るとアルミフレームになってるんですね 全然知りませんでした

モンスターといえばあの赤いトラスフレームが印象的だったので意外でした

フルカウルだとせっかく塗ったイカスエンジンも隠れちゃうのでモンスターも是非模型化してほしいですね 

 

全然関係無い話が続きました

カウルも塗装し終わりました

デスクライトを反射させると輪郭がぼやけています

上級者はここから鏡面になるように2000番あたりで磨くそうですが私はどうしてもびびってしまいそこまで攻められません

ある程度コンパウンドで磨いたらそれで良しとします

デカールを貼ったら完成です

カッコいい!!!!

 

今回作ってみて思ったのが国産バイクが【カッコいい】ならドゥカティは【美しい】

プラモデル作っただけでも感じました

私は素人なんでどこがどうと言われたらサッパリですがカウルの隙間から見えるフレームやパーツなんか全てにこだわってるんだろうなぁ・・と素人ながらに感じます

多分デザインの為に犠牲になった事も多いのでしょう

逆に国産車は性能が第一というか男っぽいというか無骨な感じです

どちらがいいという訳ではなく好みの差でしょう

 

しかしこんなバイクがガレージ置いてたらさぞ楽しいだろうなぁ

まあ私の家は納屋なんでドゥカティが似合うとは思えませんが

ヤマハなら納屋に似合うんかい!と言われそうですが・・・言葉の綾です

2件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。