【1000円のビアンキレストア04】ホイールを綺麗に

張替えやってみたいな

分解が終わったので清掃です

まずはホイールをなんとかしましょう

バイクもそうですが見た目を大きく左右する部分ですね

この自転車はスポークがと塗装というかコーティングしてあります

これが剥がれ始めて非常に汚い

上から筆塗りしようかと思いましたが爪でひっかくとポロポロはげるので一旦全て取り除きましょう

400番のペーパーでひたすら削るだけです

自然にポロポロと剥げるくせにいざ落とそうとすると落ちない

 

一本一本地道に磨いていきます

休日にスポークを磨いていると何をやっているんだろうとふと冷静になります

もともと作業がしたくて買ったはずなのに

 

スポークの塗装剥がしも面倒ですが何気に厄介なのがリムの汚れ

黒い部分が粉を吹いたようになり艶がなくなっています

写真だと大した事ないですがいかにも汚れた自転車という感じです

これがガチガチにこびりついており台所洗剤や車用のホイールクリーナーでも全く歯が立ちません 

 

以前にクロスバイクをリニューアルした時と同じようにピカールで磨きましたがそれでも落ちづらいので最終的に2000番の耐水ペーパーで研磨しました

 

 

開始から1時間後・・・

ピカピカです!

しかし自転車なのでもう一個あります メンドクセ!

 

しかしこのホイールやたらスポークが多いですね

最近はクロスバイクを見かける事が増えたのでそう感じるのでしょうか

この辺はシティサイクルらしい感じです

フレームの形状からしても女性向け、いわゆるママチャリですね

  

などと言ってる間にリアが終わりました

 いや本当は言ってる間じゃなく1時間くらい無言でシャカシャカやっていた訳ですが 

 

ハブの部分はパーツクリーナーやチェーンクリーナーを吹くだけでみるみる落ちて行きます

泥だのブレーキダストだのが混ざると厄介ですが油汚れだけならガンガン落ちます

全ての部分でこんだけケミカルが効けば自転車もバイクもピカピカでしょうね

 

スポークは黒で塗り直すことも考えましたがこのままです

塗装がしてあったので錆がでておらず非常に綺麗

防錆の為にクリアを吹くくらいにしておきます

 

2本とも完成です

こうやって綺麗になると組付ける時が楽しみですね

 

今回かかった費用は

■特に無し 0円

これまでのトータル 1800円

【1000円のビアンキレストア03】チェーンの錆落としと防犯ステッカー剥がし

【1000円のビアンキレストア05】自転車のシート補修

2件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。