【1000円のビアンキレストア05】自転車のシート補修

家庭科

今回はシートの補修です

御覧の通り破れています

左右ともに似たような感じで破れていますね

こうなるともうシートの交換でしょう

amazonで見ると2000円以下で買えますから補修する意味は全くありません

ただこのシートはツートンでお洒落ですしなるべく交換はしたくないのでなんとかできる範囲で補修します

 

バイクのシート張替えは何度もやった事ありますがこのシートは複雑な形状なので張替えは無理そうでうす

となると部分的な補修になります 要はつぎはぎですね

合皮の端切れをボンドでつけます

そこだけ貼ると昭和の子供みたいなツギハギになるので立体裁断の縫い目にそって貼りつけます

乾燥させたらいらない部分を縫い目に沿ってカットします

次は縫い目の破れを補修しますが・・

これは裁縫になりそうですね ワタクシ図工や技術はそれなりの成績でしたが家庭科に関してはサッパリでしたのでかなり不安です

100均で針と糸を買ってきました

記憶を呼び起こしつつ糸を通していきます

合皮なんでなかなか硬い

これはどうあがいてもいい仕上がりにはなりそうもないですね

そして縫い終わった後の玉どめ(でしたっけ)が全然できない

いくらやっても結び目が離れてしまう 

どうやってたんだろう・・というか小学生の頃も出来ないまま流したんだろうなぁ

こうやって後になってあの時学んどけば良かったと思うものです

しかしまあなんとかかんとか縫い合わせてみました

ありがとう藤井先生!

このいかにも手作りで直した感がイイネ!
今回の作業で一番酷い出来ですが一番満足感のある作業でした

 

やってる最中に気付きましたがなぜシートかぶせたまま縫ったんだろうか

ツギハギ張る時は被せた状態じゃないと無理ですが縫う時に外せばよかったのに

といか裏当てしてボンドで貼りつければ下手くそな裁縫しないですみましたね

 

今回かかった費用は

■合皮の端切れ 30円

■糸と針 50円

■合計 80円

これまでのトータル 1880円

 

【千円のビアンキレストア04】ホイールを綺麗に

【1000円のビアンキレストア06】板金フェンダー補修と再塗装

3件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。