【自家塗装】バイクのミラーを塗装する

別にせんでもええけどね

時間が空いたのとブログのネタにYBR125のミラーを塗ってみます

樹脂パーツは時間が経つと劣化して白く粉を吹いたようになります

さらに色んなところにぶつけたり擦ったりして傷だらけです

白化した樹脂パーツの復活には光沢復活剤というものがあります

基本的にシリコンオイルです ようは油を塗ってる訳です

1000円くらいで買えますからお手軽ですね

 

今回使うのはコチラ

近所のホームセンターで200円のラッカースプレー

安いですがカンペハピオなのでしっかりした塗料メーカーのものです

塗装用というよりもマーキングなんかが主な用途かもしれませんね

ラッカー性塗料なんで塗膜の強さは十分でしょう(たぶん)

カラーは前回ヘルメットを塗装した余りが転がっていたというだけです

まずはミラーの取り外し

ヤマハの右ミラーは逆ネジになっています

これはミラーがぶつかった時に締まらないようにしてあるそうです

バイク好きなら有名ですが私は初めての時はネジを舐めたかと思って焦りました

まずは脱脂

汚いので洗剤でガシガシ洗いました

次にマスキングします

今回は足付けはしません このミラーは梨地っぽい処理がされているので足付けのやすり掛けはしません

ミッチャクロンも使わなくてもよさそうなので使いませんでした

 

マスキングします

アーム部分は塗りません

棒状のモノは面倒くさいしせっかく丁度いい持ち手なんで

後は塗るだけ

傷の部分は表面の質感が変わってますから塗っても消えませんね

別にいいけど

今回使ったラッカースプレーは商品説明では「青」ですがかなり暗い青ですね

さほど書くべき事もありません

艶が必要なものでもないので薄塗りしていくだけです

  

という訳で完成 可もなく不可もなしといったところです

暗い青なので丁度よかったですね

それでも明るい所だとちょっと鮮やか過ぎますね

 

ミラーは取り外しも簡単だし塗装面積も狭いので塗装の練習にはもってこいですが正直色を変えるのは微妙なところです

バイクの場合ミラーに色をつけるとそこばかり目立って浮いてしまうんですよね

Z900のミラーの色を変えてみました

左はアーム部分のみフレーム色、右はミラー部分をフレーム色にしてみました

カワサキだしストファイだしどうも触覚っぽいですね

各メーカーが色んなバイクを出すもののほとんどのミラーはメッキか黒です

ZZRは珍しくミラーもボディカラーで統一されていました

 

まあ私のバイクはYBR125なんで全くきになりませんけどね

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。