【マジェスティ125】オイル交換と小ネタ

やる事がない

マジェスティ125のオイル交換を

前回から半年ちょっとですかね

 

使うのは前回と同じホームセンターで売っていた車用の一番安いオイル

というか4リットル缶なので前回のあまりです

 

マジェスティ125のドレンは車体下と左サイド2カ所ありますがサイドの方から抜きました

どっちが正しいのか分かりません

ドレンボルトは12㎜

写真のようにオイル受けが下に入らないので段ボールを切って流します

私は面倒なので滴になったらもうドレンを締めてしまいます 

やたら汚いですが実は数日前に倒してしまいました どうせなら洗ってからやればよかったです

 

オイルの補充は右サイドからです

規定量は1.2リットルです

でも実際どれだけ抜けたのか分かりませんし前回の量が正しいのかもわかりませんから最後はゲージでチェックです

ギザギザのところがオイルで濡れていたらOKです

念のため多めにというのはやめておきましょう 余計な負荷がかかってエンジンに悪いそうですヨ

キャップを締めて終了ですが私は知らなかったのですがマジェスティ125にはオイル交換の時期を教えてくれるインジケーターがあります

距離に応じて巻かれていくのだと思いますがコレをリセットしなければなりません

メーターに空いている穴にキーを突っ込んでリセットするのだとか 

いろんな便利機能があるもんだなぁ・・・

これにてオイル交換は終了です

 

ネタが薄いので他のネタを

オイル交換やその他ををするときにめちゃくちゃ便利な敷物がコチラです

といいつつコレが何なのか分かりません

積水ハウスと書いてあるので建築作業中に床を傷つけたり汚さない為の養生シートですかね

納屋に放置されていたものですがコレが便利なんですよ

 

耐久性があるのに薄くて柔らかいので折り畳むと小さくなるし水やオイルもサッと拭けば下に通しません

ポリエチレン?が編み込まれいるような感じでちょっとやそっとじゃ破けません

2年くらい使っているので折り目がついてますがそこから裂ける事もなく逆に折り畳みやすくなって都合がよい

塗装なんかにも使うので見た目も酷いもんですけど

 

あんまり便利なんでネットで探してみましたが検索方法が悪いのか積水ハウスのものは見つかりませんでした

建築関係の人には何てこともないアイテムなんでしょうかね

もっともバイクいじりならシグネットから専用の吸油マットが出てますからそちらならネットで簡単に手に入ります

使ったことないので使い勝手は不明です

 

ついでに購入時からついていたタンデムステップの傷

 これがある事によってカウルを守ってますね

大した傷でもなしいこのままでもいいのですが暇つぶしに軽くやすりで削っておきました

面倒くさいんである程度で十分です

  

ここからは完全に余談です

 

あ~やる事がないやる事が無い

空いた時間に気晴らしになにか触りたいのに触るものがない

コロナの影響なのか中古全体が値上がりしてアマチュアが適当にいじれるような手ごろな車体がありません

まったくろくな事がありませんね イイカゲンニシロ!

あ~ヒマだヒマだ

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。