アストロプロダクツ HVLP エアスプレーガン 125ccと自家塗装【自転車】

どっちが楽だろう・・

AP HVLP エアスプレーガン 125cc

セールで¥2,200というスプレーガンとしては格安価格

ネットにはもっと安いのもありますがこの手のもんは不良品だった時が面倒なんですよね

カップのサイズが125㏄なので大きなものにはむかないでしょう

私は自家塗装をやる際はもっぱら缶スプレーです

スプレーガンは掃除が面倒なんですよね

油性となると洗浄液が必要だし使い終わった洗浄液の処理もまた面倒くさい

水性なら水洗いできるので楽ですがバイクや自転車の塗装だと耐久性のある油性を使いたいんですよね

という訳でほとんどスプレーガンを使う事も無いのですがせっかくなので無理やり使ってみます

塗るのは実験台のママチャリです

以前ダイソーの100円ペンキでドロヨケを塗りました コチラ

あの時余った水性ペンキツヤ無しの黒とツヤ無しダークブルーを使います

しかし写真だとやたらキレイに写るなぁ・・

前回色が合わず青と黒を混ぜたのですが当時の配分量が分かりません

というよりも最初から気にしてないので適当です

さびてボロボロですが今更こんなの磨きあげるのも面倒くさい

という訳でいきなり噴射!!

・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

ギョギョギョギョ!!

思いっきり塗料をはじいています

研ぐ必要はなかったにせよ脱脂まで省いた結果ですね

さらに薄め方も適当で水分が多い

それをやけくそで塗り重ねまくったので手に負えない

もうダメな見本が全てここに詰まってる感じです

これぞ「急いては事を仕損じる」 「急がば回れ」

時間もペンキも無駄にしました

一旦乾かした後紙やすりで塗装を剥がすのと一緒に足付けをします

最初からやれよって話です

・・

・・・・・・

しかし結局今回も面倒くさくなって機械で適当にやってしまいました

錆も完全に落としきってません・・・多分塗装後に進行するでしょうね

脱脂はパーツクリーナー使いました

毎回使っており今更ですがコレ結構面倒くさいですね

パーツクリーナーだと乾燥が早く拭き残しができてしまいます

遅乾性のモノならいいのかもしれませんがちゃんとやるなら専用のモノですね

といいつつそんなに使う機会ないので買いませんけど

前回よりも多少手間をかけて準備をして塗装開始

いきなり大半を塗り終えていますが今回特に書く事もありません

スプレーガンは最初の準備さえすれば誰がやっても失敗はほとんど無いです

缶スプレーも下準備さえすればそうそう失敗はないですがそれにも増してスプレーガンは簡単です

というのもスプレーガンは缶スプレーとちがって薄塗りができます

缶スプレーの場合充填してあるガスに限りがあるので塗料をあまり薄く噴射する事ができません

その点スプレーガンは無限にエアーがあるので調整次第でいくらでも薄塗りができます

適当に塗ってもムラができずそれなりの仕上がりになります

※ツヤを出そうとするとある程度際どい厚塗りが必要になります

今回は(というか毎回ですが)つや消しなので関係ないです

そんなこんなで無事終わり

別に取り立ててどうという事もありません

やはり塗装は弱いですね

工具が当たった部分が少し剥げてしまいました もともと工作用と記載があるし仕方ないでしょう

素材がアルミなので基本的に塗料が乗り辛いです

もししっかり塗装したいのであればプラサフやミッチャクロンなど塗料の食いつきが良くなるものを使ったほうがいいと思います

でもプラサフとミッチャクロン使ったらこの程度の塗装でも数千円になるんですよね・・

この自転車の新車価格がいくらか分かりませんがおそらく中国製で1万円もしないでしょう

いくら遊びでもチェーンカバー一個塗るのにそんなお金かける気はしませんね

今回使ったアストロプロダクツのスプレーガンのメーカーの説明

・HVLP(High Volume Low Pressure)タイプのエアスプレーガンです。
・低圧の空気を大量に使用し、塗料の飛散を抑え、少量の塗料で効率的な塗装が可能です。
・塗料吐出量、パターン、エア流量の調節が可能で、状況に応じて適切な状態で使用できます。

だそうです

スプレーガンはかなり昔安物を使ったきりなので比較が難しいですが

確かに使用量の割に広範囲を塗装できているような気がします

握りやすくトリガーの動きもスムーズなので微調整も簡単です

アマチュアが趣味で使うなら十分でしょう

既に書きましたがカップの容量が小さいので大きなモノには向きませんね

つぎ足せばいいのですが塗装作業中の中断はすごく面倒です

せっかくコンパクトなので無理に使うより小物専用にする方がいいかな

今は安く買えるので大きなものはそれように一個買った方がいいですね

やはり後処理は面倒くさいです

今回水性ペンキを使いましたがそれでも混ぜ合わせた紙コップや割りばし等のゴミが出るしガンの洗浄は面倒くさい

最近はホームセンター200円でラッカー系の缶スプレーがで買えるので余計に・・

まとめ

スプレーガンの良いところはエアーや塗料の量を調整できる事です

液体塗料を好きなように混ぜ合わせる事も可能ですし自家塗装にはお馴染みのウレタン塗装も可能です

仕上がりに拘るならスプレーガン一択です

私は極度の面倒くさがりなんで使用頻度は低いですが最近はコンプレッサーも安いしスプレーガンも2000円程度で買えますから興味のある人は試しに買っても無駄にはならないと思います

コンプレッサーは他にいくらでも使い道がありますしね