【100均】ダイソーのペンキでママチャリを塗ってみる

またまたダイソーネタです

以前から気になっていたダイソーのペンキ

ダークブルー ツヤ無しです

もちろん¥100

安いだけでなくこのダークブルーで【ツヤ無し】というのがポイントです

※【ツヤ消し】ではなく【ツヤ無し】と記載されてるのでそれに従っています

大手の塗料メーカーでもつや消しは黒以外ほとんど無いんですよね

それが何と100円なのですから試さない手はありません

といってもさすがにバイクや新しい自転車に使う勇気はありません

塗ったのは粗大ごみ・・・ではなく一応走れる自転車

各所サビまくったママチャリです

さすがに一台丸々塗装する気はしません

ぬるのはアルミの泥除け部分です

一応テーマはレトロです

こんな感じが理想

今回は刷毛で塗ります

もちろん刷毛もダイソー製 100円

ローラーを使う事も考えましたが刷毛の手作り感もレトロな雰囲気がして良いかと

 

いや本当は面倒くさかっただけです

外すのすら面倒なので付けたまま塗ります

・・・・ん!

なんか明るい!

ダークブルーというよりもスカイブルー!!

うわぁ思ってたのと全然違う!!

今更後戻りもできず塗り切りましたがレトロとはほど遠い派手さ・・

これじゃよくいる近所の変なオッサンの自転車みたい

 

・・・元の素材がアルミだからでしょう

下に濃い色かプラサフでも塗っていればもっと暗くなったはずです

元々乗る気はありませんでしたがますます乗る気がしなくなりました

というか置いておくのも嫌です

さすがにこのままは嫌なので新たな色をぬりました

そして使ったのがコレ

ダイソーのペンキ!

2色の配分は適当なので足らなくならないように多め作っておきます

いい感じのネイビーになりました

これくらいなら思っていたような発色になるでしょう

前回パーツを付けたまま塗りましたが余計面倒くさかったので今回は外して塗りました

足付けもしてないし刷毛なので刷毛ムラがガッツリ出ちゃってますが色はいい感じです

混ぜてしまった以上余らせても使い道はないのでたっぷり塗りました

まあ特に可もなく不可もなしといったところです

レトロにはなりませんでしたが試すという意味は成功でした

塗膜の強さはあまり期待できないでしょう

元々工作用という記載があります

下地の問題もありますが記載通りツヤ無しです

つや消しというほど積極的に艶を失くしている訳ではなく単にツヤがないだけです

トタンに塗るふつうのペンキより多少ツヤが無いかなくらいです

水性なので塗るのも後片付けも凄く簡単です

絵の具と大差ありません

ダークブルーは今回下地が明るかったという事を踏まえてもダークというには明るすぎると思いますね

黒は普通の黒です

内容は80mlで0.3~0.5㎡という事なので自転車のドロヨケを塗るだけならかなり余りました

 

本来の用途通り工作やちょっとした部分を塗るならオススメですが自転車にはオススメしません

やはりキレイに塗るなら最低でもバラして缶スプレーを使うべきです

通勤に使うような自転車を塗ってはいけません

普通の大人は100円のペンキで適当に塗った自転車で会社には行かないものです

ましてや子供の送り迎えなんかしてしまったら子供がバカにされるでしょう

 

かかった費用

ダークブルー(ツヤ無し) ¥100

ブラック(ツヤ無し) ¥100

万能メジハケ ¥100

計 ¥300

 

 

 

 

 

 

 

 

2件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。