ダイソー工具箱

良い!

ダイソーの工具箱です

小さいものが100円大きいものが300円です

良い商品だなぁと思ってましたがやっぱり好評なんでしょうか

シリーズとして小サイズ(100円)中サイズ(150円)大サイズ(300円)の3種類があるようです

100円の方は150円にモデルチェンジしたのかもしれません

ここからは100円という事を踏まえて読んでください

この工具箱(小)なかなかの優れものです

まずサイズが絶妙

縦10㎝横22㎝高さ8㎝

案外見かけないサイズです

このサイズだとパーツケースが多いのですがパーツケースはその名の通りパーツを入れる為のモノなので仕切りが多くて使い道を限定されるんですよね

その点こちらは長モノも入れる事ができます

私は自転車用のパンク修理キットと多少の工具を入れてますがピッタリのサイズですね

ママチャリのパンクや日常点検にいちいち重くて大げさな工具持って行きたくないですしね

⊕ドライバー、プライヤー、パンク修理キット、さび落とし、ワイヤーブラシ、KURE5-56くらいあれば事足ります

すぐ折れるだろうと思ってた留め具やヒンジ部分も意外と丈夫です

この意外な?丈夫さが評価されてるのだと思います

100均のプラ製品は割れて当然ってイメージですしね

蓋部分にはパーツケースまでついてます

いらないかなと思いましたが外した虫ゴムやナット入れておくのに地味に便利です

ここもすぐ割れるだろうと思ってましたが割と強いです

イマイチだと思う部分は留め具部分ですね

大抵の樹脂製工具箱は下に留め具がついています

ところがこの製品は上(蓋部分)についています

これの何が問題かというと閉める時に引っかかったり中に入りこんでしまうのです

些細な事ですがいちいち気にしながら閉めるのは面倒くさいです

100円の方は留め具は2ヵ所もあるのでなおさらです

そもそも留め具2ヵ所いらない・・

あえてマイナスポイントを上げてみましたがとても良い商品だと思います

あまりに良いので300円のも買ってみましたがこちらもなかなかの優れものです

なんと中にトレーまで入ってます・・原価いくらなんだ・・

しかしこのサイズだとメーカー品でも1000円くらいからありますから微妙なとろこですね

1000円くらいのメーカー品と一番違うのは留め具部分です

メーカー品がポコッと開閉できるのに対してベキッといういかにも安っぽいプラスチックな感じです

この価格ですから自転車専用、PC専用、、電装系専用、半田ごて用など使い方次第でかなり便利なモノだと思います

何であれ100円~300円ですから試しに使ってみる価値はありますよ

ダイソーは安かろう悪かろうもあればこうやってお値段以上の良品もあるから難しいというか面白いですね

一つ注文を付ければダイソーの文字をKTCやSnap-Onのごとく入れて欲しいですね

嫌な人もいるかもしれませんが私のような金の無いサンメカにとってダイソーは味方です

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。