【バイク用品】これさえあれば絶対に鍵を無くさない(今更だけどね!)

読めん!

Nutale フォーカスキーファインダー4個  3980円【amazon】

誰でも一度はある鍵の紛失

それを防いでくれるものがこの手のキーファインダーです

簡単に説明すると普段はスマホと常時Buletooth(以下BT)で接続されています

BTで接続されている間はスマホの呼び出しボタンを押すとキーファンダーから音が鳴って場所を知らせてくれます

BTの範囲から外れると外れた時の場所をスマホに記録して探す時の手がかりになります

勘違いしやすいですがキーファインダーにGPSが内蔵されている訳ではありませんから例えば電車内で忘れると忘れた場所は教えてくれますが実際の位置はわかりません

これが出来るのはセコムや各社携帯電話会社のやっているサービスですね

 

しかし実際落とした時の事を考えるとこの情報だけでも相当な手がかりです

というか日本ならほぼこれだけで見つかるんじゃなかろうか

 

車とバイクと財布で使うために4つセットを購入しました

実物はコチラ

なかなか凝った造形です

一個は財布に入れましたが厚さがあるので収まりが悪いです

バッテリーはボタン電池で交換可能です

予備の電池にシャレたストラップが付属しています

 

設定は若干面倒くさい

まず説明書のQRコードを読み込むかGooglePlayで【Nut】をダウロードします

Nutのアプリを開いて日本語の説明にしたがって接続しますが常時接続なので権限の設定が少し面倒です

各項目をクリックして許可します

中国製のアプリですからこの辺で抵抗のある人もいるでしょう

常時接続というのもバッテリーを考えると微妙ですね

ただ全ての権限を許可しないとはっきり言って使えませんからもし抵抗があるなら購入を控えたほうがいいかと思いいます

特定の機能だけを使うというのはあまり現実的じゃないですね

 

ペアリングはすんなり終わります

分かりやすい名前をつけて終了

探す時はアプリを起動してベルのボタンを押すとキーファインダーから音が鳴ります

静かなら10mくらい離れていても聞こえます

BTの接続は障害物にもよりますが10m以下といったところでしょうか

これが結構微妙で玄関に鍵を置いて部屋に入るとしょっちゅう接続が切れましたみたいな通知がきます

ベルの上の3つの点をクリックすると位置情報を表示してくれます

誤差は10mくらいでしょうか

とりあえず職場か家か帰りの松屋か車かどれかに分かるだけでも十分ですね

 

またこの機種は逆に携帯の音を鳴らす事もできます

本体のボタンを2回クリックするとスマホが鳴って場所を知らせてくれます

今のスマホはPCから場所を特定できますがちょっと探したり出先で見当たらない時なんかはかなり便利な機能ですね

キーファインダーの中にはこの機能がないものもありますが私はこの機能は必須だと思いコチラを選びました

 

機能としては期待通りの商品です

あとは上で書いたような権限の許可をどう捉えるかでしょう

私も正直抵抗ありますが実際に紛失した時のダメージと比べればって感じです

バッテリーの消費はまだ使い始めたばかりでなんとも言えませんが今の所そう急激に減っている印象はありません

 

キーファインダーの元祖 Tileの場合は同じTileユーザー同士で位置を知らせ合う機能があります

この機能があればBTが切れたり移動してもある程度タイムリーに場所がわかりますね

ただ近くにTileユーザーがいなければ意味がありません

私が住んでる田舎では期待薄ですね

 

しかし最近の鍵は高いんですよね

バイクも車もイモビライザー付きが当たり前です

車にいたってはスマートキーなので合鍵一個作るのに2万円です

(オレのスマホより高いじゃねーか!)

防犯や利便性を考えると致し方ないのでしょうがなくしてしまうと手間だけじゃなく金銭的も大きなダメージになるのが昔と違うところです

それどころか鍵を無造作に置くことすら抵抗があります

メカニカルキーとキーホルダーだけだった時は鍵なんて下駄箱や机に放り投げてたもんです

合鍵だって500円くらいで作れましたから泊りがけのロングツーリングに行く時なんかは余分に作ってカバンや財布に入れてました

一応ブログのテーマなので無理やり懐古してみました

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。