【マジェスティ125レストア01】ヤフオクでポンコツを掴む!

当然のリスク?

YBR125のカスタムが終わって完全にやる事がなくなりツーリングもコロナでままならない

プラモデルや自転車で茶を濁してきたもののそろそろバイクが欲しい

そこで手頃なバイクをヤフオクで物色

条件としては

■予算5万円

■引き取りに行ける距離

■125~250スクーター

■とりあえずエンジンだけはかかる

こんなもんです 

外装、年式、メーカー、走行距離は問いません

これくらいだとジャンクの250㏄か古いアドレス125,マジェスティ125、台湾スクーターあたりでしょうか

希望としては状態のいいキムコですね

 

しかしネックは地域です

ヤフオクでバイクを買うのは2回目ですが一回目は東京でした

東京だとこの条件でいくらでもあったと思いますが地方に引っ越したので全くありません

東京の1/50くらいですかね

隣県を入れても選択肢はほとんど無しかといって5万のバイクに送料かけるのはバカバカしい

気長に待ちましたが唯一条件にひっかかったのがマジェスティ125のキャブ車です

価格は5万円弱で商品説明には走行距離12000㎞普通に乗れるとのことですが

写真で見るだけでボロいのが伝わってきます

しかしまあエンジンがかかるのは間違いなさそうですし予算内、何より田舎ではいくら待っても選択肢が無いので入札

入札は私一人、だれか高値つけないかなと半分思ってました結局私一人であっさり落札

取引ナビで連絡したところ対応は普通ですからホッとしました

私は軽トラを持っているので廃車にしてもらい軽トラで引き上げる事にしました

時間ピッタリにバイクに乗った青年が現れました

予想に反して若い 学生かな

ここで初めて実車をみましたが・・・ボロイ

ぼろいのは想定内でしたがそれ以上です

 

何て言うんでしょうね

バイクに乗る人なら分かると思いますが傷とか色褪せじゃなく全体が醸し出すポンコツ感です

現車確認ならこの時点で「ねえな・・・」と思うレベル

しかし私は落札しちゃってるのでそういう訳にもいきません

軽く挨拶してカギと書類を受取りサヨウナラ

合鍵無しキーが一本というのもまた微妙

 

原付程度なら車載も1人で十分です

と思ったもののスクーターの車載は初めてだったのでいきなりつまづきました

ラダーレールが農機用なので長さが足らず角度がつきすぎます

マジェスティ125の腹に底尽きして上がり切りません

結局ラダーレールの一本を下駄にして上げました 

画像だと3本使ってますが実際は2本でした

 

バイクの固定もまたネイキッドと違いスクーターは難しい

カウルと樹脂パーツだらけでどこにかけていいのやらわからず結果的にSMのようになってしまいました

SM調教師瞳 (これ分かるの中年のオタクだけか)

さすがにコレは過剰ですがやり過ぎてダメと言う事もありません

所詮素人です 場数を踏んでるプロとは違います

 

家に持ち帰って早速敷地内を試乗

Oh・・・もう乗った瞬間から残念です

あきらかにスピードが出ません

 

敷地内では分からないのでとりあえず登録して保険に加入して走って見ましたがとんでもなく遅い

最高速でなんとか50㎞/hくらい スタートは爺さんが操る軽トラ以下です

ちょっと前に現行のJOG(50㏄)を乗りましたがあっちの方が断然速い

いくら古い車体とはいえ50以下の加速と最高速はあり得ません

どうやらかなりのポンコツを引いた模様

 

そうはいっても単気筒のキャブ車ですから楽観的です

とりあえず安い部分から見て行きましょう

エンジンオイルを交換したらエアクリーナーです

車体左側にネジ2本で留めてあります

なんか紛らわしいですよね コレだと右側の一本で外れそうですが実際はただの溝です

   

汚いもののコレが原因で速度が出ないというレベルではありません

外して乗ってみましたが変化はありませんからエアクリが原因ではなさそうです

ひとまずコンプレッサーで吹いて再利用しました

エアクリ以上に問題なのがネジ このプラスネジがことごとく錆びて舐めかけています

このことから見ても結構自分で開け閉めしたんでしょうね

まあこういう時の為にネジザウルスやショックドライバーを使えるのでポジティブにとらえましょう

バイクいじりは工具いじりです

 

次にプラグ

マジェスティ125は右側のタンデムステップを外すとアクセスできます

外して見ると若干濡れてる被っているような状態

しかしプラグが原因でどうという事は無さそう

気になるのはマジェスティ125の標準より番手が高い 

高くても低くてもいいのですがあえて変えたという事はそれなりの理由があっての事でしょう

 

ネットで標準のNGK CR7Eを注文しました

ここで初めて追加の費用が発生しました

NGK【4578】 CR7E 583円【amazon】

私はシロウトなんで不具合があったらとにかく標準仕様です

 

届いたプラグと交換して祈るような気持ちでエンジンスタートアクセルオン!

しかし残念ながらというか予想通りというか全く改善されず

 

トロトロと50㏄以下の加速で坂道になると30㎞/hを下回るというポンコツっぷり

ちなみに私の体重は成人の標準です

これじゃ実用性はほとんどありまん せいぜいご近所に回覧板を届けるくらい

長距離や幹線道路なんて絶対無理です

 

 

早速ヤフオクというか個人売買の洗礼を受けた訳です

説明には普通に走るとかいてありましたがどう好意的に捉えても【普通】ではありません

私の場合は目的はサンメカですからその辺も一応は想定内でした

でもこれが純粋に通学や普段の足に使おうと思ってる人なら間違いなく揉めると思いますね

普通に乗れるということは通勤通学に使えて当たり前ですがこの状態では絶対無理です

 

現車の受取の時に出品者が「自分も個人売買で買って一ヶ月しか乗ってない」と言っていました

もうこの段階で間違いなくアウトでしょう

一ヶ月で手放すというのは嫌気がさしたからでしょう

私も経験ありますがポンコツを掴むと一刻も早く手放したいのです

場所はとるし維持費もかかる見てるだけでも嫌になります

ましてや個人売買だとバイク屋さんに頼るのも気が引ける本当に嫌なものです

 

しかし私の場合は元々がレストアというかリフレッシュですからまあそれほど悲観的にはなっていません

まあなんとかなるだろう・・・って感じです

 

 

随分商品を悪く書きましたが別に出品者に対しての怒りはありませんよ

バイクの状態に関しては客観的な事実を書いただけです

元々いじるのが目的でしたしね

そしてもちろん良い部分もあります それは電装系に一切トラブルが無い事

ウインカーもハイビームもクラクションも完璧に動作します

これは素人には結構大きな事です

電装系がアウトだと試走もできませんし結局のところ交換してみなけりゃ分からないのでコストが嵩むんですよね

 

かかった費用

車体 50000円

プラグ 583円

オイル 300円

■合計 50,883円

 

次回はキャブのOH まあコレで治るだろうという甘い考えを持っていますがどうでしょうか

【ヤフオク マジェスティ125レストア02】不調の本命キャブレター!

 

 

 

3件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。