【工具】モノタロウ パーツクリーナー洗浄力対決!

3種類だけだけどネ

モノタロウブランドのパーツクリーナーは7種類もあります

各商品の特徴が記載されていますが実際どうか試してみました

といっても3種類で一つはすでに廃盤です

 

1番 自動車用ブレーキ&パーツクリーナー強力速乾タイプ

パッケージが変わっていますが注文コードで言うと真ん中の自動車用ブレーキ&パーツクリーナーと同じです

実際に同じ商品かはわかりません

 

2番 増量ブレーキ&パーツクリーナー

今回の中で最も安くて大容量です

 

3番 超強力中速乾ブレーキ&パーツクリーナー

今回の中で最も高価でモノタロウブランドの中でも一番高価ですね

ノズルの形状も凝っています

 

洗浄するのはコチラ

油で黒ずんだドライバーのグリップ キタネ!

よくある光景ですね 

実験方法は簡単 

マスキングして一吹きしてからパーツクリーナーの洗浄力が続くまでキッチンペーパーでこすります

まずは1番の自動車用ブレーキ&パーツクリーナー強力速乾タイプ

一吹きして軽く吹いただけですがマスキングした部分とハッキリ分かれていますね

強力というだけに洗浄力は強めです 

ただ対象物が樹脂なので速乾だと落ちるまえに乾燥してしまいます

 

次に2番増量ブレーキ&パーツクリーナーです

う~ん・・・1番との差は歴然 吹いてないところとの境目も写真では確認できないレベルですね

実物は落ちていますが1番との洗浄力の差はあきらかです

 

最後に3番超強力中速乾ブレーキ&パーツクリーナー

洗浄力の差は歴然です上の2番に比べてキレイなのはもちろんですが1番よりも汚れが落ちているように見えます

キッチンペーパーで吹くとヌルっとした感触で汚れが落ちるのがわかります

モノタロウブランドの中でも最も高価、超強力というだけはありますね

また中速乾というのも実験的に少し有利でしたかね

 

という訳で結果はまさにモノタロウの説明通りです

価格と完全に比例しているようです

ただパーツクリーナーは使い方がまちまちで軽く吹いてウエスで拭き取る事もあれば大量に吹き付けて流れ落とすように使う場合もあります

 

最後に2番で全体をキレイにしました

しっかり吹き付ければ完全に汚れをおとせました

結局のところ適材適所というところでしょう

 

パーツクリーナーは安いうえに大量に使うのでゴミも多い・・

コンプレッサーで圧縮空気を充填するタイプがありますが高いうえに評判もいまいち

5000円のボトルに加えて原液の購入を考えるといまいち購買意欲が湧きませんね

見た目はカッコいいんですけどね

 

今更ですがパーツクリーナーは樹脂には使わないように注意書きがしてあります

まあそうは言ってもネ

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。