日立 14.4V コードレスインパクトドライバー

バイクに必要?

日立の電動インパクトドライバーです
サンメカではなく実家のDIYで使いました
日立工機だとDIY向けは紫色プロ向けは緑だそうです
もちろん私はDIY向けです それでもオーバースペックですね
5㎝くらいの木ネジ50本以上打ちましたがへでもない むしろ大げさすぎるくらいです
おまけに予備バッテリーが一つついていますので家庭で使うレベルならガレージの改築もウッドデッキも犬小屋も簡単でしょう
これは電動インパクトドライバーで電動ドライバーとは違います

コチラ電動ドライバー
電動ドライバーは単純にモーターで回転させる事に対してインパクトは打撃で回転を与えます
知ってる人なら当たり前ですが知らない人には伝わりづらいです
私は素人なので詳しい構造は説明できません

同じ日立の電動ドライバーです最大トルクは32N・m
電動インパクトドライバーは140N・mですから全然違いますね
パワーも全然違いますが騒音も全然違います インパクトというだけあって打撃音があります
ダダダダダダダダとかなりデカい音なのでマンションはもちろん戸建でも夜は使えません
ちょっとしたねじ回しに使うなら電動インパクトドライバーではなく電動ドライバーの方が便利ですね


普段ドライバー代わりに使うならこういうのが一番使い勝手がいいです
我々みたいな一般人が普段ねじ回すだけならそもそも電動じゃなくてもいいんですけどね

せっかくなのでバイクにつかってみました
もちろん緩める場合のみです 締めるのには基本使えません
140Nなので大抵のボルトは緩みますが足回りや固着したものは無理ですね

バイクに限って言えばわざわざ出して来て使うくらいなら普通のラチェットで十分です
プロの整備士はあんまり使ってないような気がします
大工仕事みたいに同じシチュエーションで使いまくる訳じゃないですし
持ちかえるくらいならハンドツールの方がいいんでしょうね
という訳で日曜大工をしなければバイクには不要でしょう
日曜大工でもウッドデッキつくったり改築するくらいの大仕事じゃなきゃいらない気もします

私みたいな素人だとこの手の工具は使うだけで面白いんですよね
DIY向けとはいえさすが日立です ごっついボディとパワーは一般家庭(DIYやらない)には無い非日常的な性能があって使ってるだけで楽しいですね

また電動工具はバッテリーがとにかく高いので予備が一つついてるのもナイスです
二つあれば大概困る事はないです

しかし何で男はこの手の工具が好きなんでしょうね

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。