Grage.com T型ラチェットハンドル

たまには

Garage.comのT型ラチェットハンドルです
こちらは貰い物です
貰った時からギリギリ鳴ってスムーズとは言えない感じでした
だからくれたのでしょう
別に使用に問題はありませんがギリリリリリと鳴るのとチチチチチと鳴るのでは大違いです
特に私のようなサンメカは作業効率なんかより気分が大事です
プロと違って工具を使うという目的が半分以上しめてますからね
と言う訳で私もほったらかしにしてあった工具ですがT型ラチェットは少ないので使ってみたくなりました

T型ラチェットの本当の使い方は知りませんが形状からいってエクステンションバーなんかと組み合わせて使うのでしょうか

やってみましたが3/8のエクステンションバーと組み合わせるとかなり重いですね
あまり使ってる人見ないのはこのあたりが理由でしょうか
1/4のラチェットアダプタとハンドルの組み合わせはバイク屋さんではメジャーだと読んだ事ありますが

しかし太いハンドルは両手で力を加えられるので固く締まったボルトなんかには有効かもしれません
また普通のTレンと同じようにクルクル回せるので早回しもそれなりに得意です
慣れたら使い勝手のいい工具なのかもしれませんね

と言う訳で分解してグリスアップする事にしました
まずは分解するのにリングを外します

リングには切れ目があるのでマイナスドライバーやプライヤーでこじればとれます

リングを外すとポコッと取れます
これ以上は面倒くさそうなので分解しません

ギアがかみ合う部分にグリスをたっぷり塗ります

内部の方にもスプレー式の潤滑油をさしておきます
あとは元に戻してリングをはめるだけです

だけですと書きましたがリングは面倒くさいですね
ねじ止めされてる方が楽です

組み直した結果ですがあんまり変わらないですね・・・
まあ音なんて様々な要因が絡んでるんでしょう

と言う訳で気持ちいい音とはほど遠いですが面白そうな工具なのでしばらく使ってみようかな

弘法筆を選ばずなどと言いますが
私は弘法大師とはほど遠いので


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。