STRAIGHT シールプーラーシャフトタイプ 19-379

転ばぬ先の(ゴチャゴチャした)杖

ストレート シールプーラーシャフトタイプです
こんな感じのオイルシール


フロントフォークやドライブシャフトなんかに挟まってるアレですね
これが劣化するとオイルが垂れたり滲んだり まあ私は多少のオイル漏れは気にしませんが一晩でオイルが垂れる程度だとさすがに気になります
という訳でシール交換が必要なんですがスルッと外れる事もあれば全然外れない場合もあります 特に金属製のヤツこれが外れない時は本当に外れないです

プロならちょちょいとやっちゃうのしょうがシールの周りは絶対傷つける事ができないので怖いです
こういう場合私のような素人こそ専用工具を使うべきです

高価な場合はプロにまかせますがコチラの商品は1,670円と超リーズナブル
構造は極めて単純爪(黒い部分)をシールにかけてもう一つのパーツを支点にテコの原理で持ち上げるだけです

こちらは単純にひっかけて剥がすタイプ 621円也

使える場面ならこっちのが手っ取り早くていいですね
この手のタイプに比べると支点部分が動くので狭い場所でも使えます

という訳でたかだか600~2000円弱なのでシール交換をやるなら一つあってもいい工具だと思います
5回も使ってないですけどね・・・


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。