モンキーレンチ (アジャスタブルレンチ)

何だかんだで必需品

モンキーレンチ(ロブテックス)別名アジャスタブルレンチというそうです(実際言ってる人見た事ないですが)
大抵の家庭の工具箱に放り込んである工具ですね
工具のシンボルみたいな見た目です カッコいい

舐めやすいので基本的にはバイクや車で使う事を推奨されない工具ですがDIYだと出番が多いです
とくに多いのが水回りです
32㎜や36㎜みたいなバカでかいスパナ持ってれば不要でしょうがさすがに一般家庭にはあまり無いサイズでしょう

他にもママチャリなんかだといちいち工具箱ガチャガチャ出すのも面倒なのでモンキー一本ですませたり何かと出番の多い工具です そのせいで使い慣れていたモンキーレンチは実家に置きっぱなしになっており新しいの購入しました
メーカーはモンキーレンチの老舗ロブテックスです 薄く肉抜きがしてありモンキーレンチにしてはかなり軽くつくられています さすがにに作りもよくガタつきもありません 何より見た目がイカス!海老のマークも素敵♡
ダメなヤツはアゴはガタガタでネジはゴリゴリひっかかりまくります

品質ではなく私のミスですがサイズ選びに失敗しましたね
私の場合モンキーは水回りの使用がほとんどですが一か所アゴの開きが足りませんでした

水回りといえばこちらゲーマーにはお馴染みの工具パイプレンチ

もはや武器としての存在感の方が大きいです

余談ですがむかし夜中にドアをガチャガチャやられた事がありました
除き穴を見ると人相の悪いオッサンが二人・・・しかも片方は窓を開けようとしています
こりゃ泥棒だと思って部屋の中で武器になりそうなものを探した時手にしたのがモンキーレンチでした
向こうから見えないように握ってドアをあけたところ
新聞配達員を起こしに来た人が部屋を間違えただけでした・・・

まずノックくらいするんでないすか?

という訳で護身用にも一個どうでしょう
冗談です


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。