ベルトレンチ

キッチン用品にはもったいない

ベルトレンチです

近所のホームセンターで500円くらいだったような
以前は100円ショップにも置いてありました300円でしたけど
用途としては固い瓶のふたを開けるみたいな事が書いてありましたのでどちらかというと家庭用品に近い扱いでしょうか
本格的な工具としてはもっとごついベルトレンチがあります 金属製の持ち手だったりベルト部分がナイロンベルトだったり また似たような工具にチェーンレンチがありますがその名の通りベルト部分がチェーンです

私は手締めしたオイルフィルタを外すだけなのでこちらで十分です
フィルタレンチはいろんなタイプがありますがカップ式はサイズ事に必要になるしアジャスタブルタイプは入らなかったりでどちらもサンデーメカニックには微妙な工具です
その点こちらはサイズも関係ないし狭い部分に滑り込ませる事も容易です

もちろん横に振るスペースが必要なのでカップ式でしか対応できない場合もありますからカップ式のフィルタレンチ自体は必要な工具です
マイナスドライバー突き刺して回すという豪快なやり方する人もいますね

最近のオイルフィルターはレンチかけられるようになってますからそういう商品を使えばフィルタレンチ自体不要ですけどね
瓶のフタだけじゃなく固くしまったシャワーヘッドの交換なと水回りで結構使えますので力のない女性なんかは便利かも
対象物は円形じゃなくても大丈夫です


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。