【雑談】日常で使えるDIY用品

意外と知らない

趣味や仕事の分野で当たり前のように使っているものでも一般の知名度はそれほどでもない便利アイテムを紹介

 

私のHP見るような人には全く関係ないですが離れて住んでる家族にむけていかがでしょう

 

■コンビネーションプライヤー

ペンチと言われがちですがペンチとは若干違います

挟む事に特化しているのでコレ一本あれば大抵のものは掴めます

握力が落ちてきた人であればペットボトルのフタ、缶ジュースや缶詰のプルタブ、瓶ビールの栓なんかも抜けます

他にも使い切った醤油を分別する時フタを取ったり銀杏や栗のカラを割ったり熱い皿を掴んだりとにかく掴めるものなら何でも使えます

下手にアイディア商品や専用のモノよりもコンビネーションプライヤーが一個あったほうが便利ですよ

 

■ツボサンのやすり

こちら金属加工用なんで爪なんかは爪切りいらないレベルでガシガシ削れます

しかもお値段は500円程度

ただ爪磨きには使えません 

とにかくガシガシ削れるので刃物使うのに抵抗がある場合は便利です

別に工業用だからと言って危険性はありませんヤスリはヤスリです

金属用なので爪程度なら一生かかっても切削力は落ちないでしょう

デザインもなかなかオシャレです

メーカーはツボサン これが重要です

 

■シリコンスプレー

5-56を使う人は多いですが家庭での用途ならシリコンスプレーのほうが断然便利です

染み込まずべた付かないので木材やゴムにも使えます

襖や障子のレール箪笥等の家具もちろんアルミサッシにも使えますから普通の潤滑油より使用範囲が広く便利です

どこのホームセンターにでも売ってますから「べた付かないシリコンスプレーおくれ」といえば案内してくれます

これは一家に一本必須といっていいレベル

実家で暮らす親にも渡しておきましょう

古い家屋や家具があるなら間違いなく重宝しますよ

 

■フィルタレンチ

これは逆にキッチン用品を自動車バイクに使っているパターンですかね

ジャムのフタが開かない時などに使います ダイソーにも売ってますから一個買っておくと便利です

 

■ドライバー

何を今さらですが

普段使わない家にありがちなのがコチラ

これはこれで便利ですが普通のプラスとマイナスの2本は絶対あったほうがいいです

ホームセンターに行けば2本合わせて500円程度です

プラスは言うまでもないですがマイナスも便利です

何かをこじ開けたり・・・こじ開けたりこじ開けたり 

こじ開ける専用ですが実際それに適したものって案外無いです

力の無い人ほど便利なはずです

 

■コンテナ

これは野菜なんかを入れるコンテナです

丈夫で便利なうえに安い!ホームセンターで500円くらいで買えます

元々大根やキャベツなんかを入れる為のものなので強度は非常に高く投げようがぶつけようがビクともしません

さらに網目状になっているので水洗いしてもひっくり返して置いとけばあっという間に乾きます

キャンプ用品を入れたりガーデニングの道具をまとめて置いたりとにかく便利です 

使い終わったらホースで水かけておけば十分です

子供のおもちゃ箱なんかにも使えますよ 見た目は・・・

 

■伐採用のこぎり

ちょっとした庭木があるなら枝切用ののこぎりがあれば便利です

サイズは大きいですがペラペラで軽いので女性でも全く問題ありません

ノコギリは消耗品です

切れなくなったノコギリを使うのは時間と労力の無駄です

 

■工具箱

釣り、裁縫、模型作り、絵描き、メイクアップ道具何にでも使えます

サイズも形状も様々で観音開きタイプなんかもあるので必ずピッタリのものがあります

とにかく丈夫で踏もうが落とそうが壊れません

引き出しタイプのものなら時計やアクセサリーの収納にも使え・・・

・・・・ますかね?

  

■ニトリルグローブ

キッチンや掃除でよく使われるのはポリエチレン手袋じゃないでしょうか

作業用のニトリルグローブは丈夫なので掃除くらいなら丸一日使っても余裕です

通気性は全くありませんがその分油汚れもトイレ掃除も心配無用です

丈夫な分1枚当たりの価格は若干高いのでの軽く使って捨てるのは勿体ないです

ポリエチレンと違って手に密着するので作業性が良いのも特徴ですね

年末の大掃除や庭いじりなんかで軍手だと水が染みたり土が爪に入ったり具合が悪い場合でも便利ですよ

  

■コンパウンド

研磨剤です 

プラスチックから金属まで小傷を消してくれます

基本的には粗目(数字が小さい)モノから初めて細目を使っていきますが良くわからんという人はとりあえずホームセンターで「ピカールおくれ」といえば出してくれます

 

曇った金属製の食器、アクセサリーや自転車はちょっと磨くだけでピカピカです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただし木製のモノには使えません

 

12V充電器

これはそのまんまの使い方ですけど車持ってるなら必需品と言ってもいいくらいです

使い方は簡単だし5,000円くらいで買えます

バッテリーが上がった時の面倒くささを考えたら買わない理由がありません

月極とかマンションの駐車場で使える環境じゃないならいらないかもしませんが田舎に越してから何回か近隣の人の車バイクのエンジンかけてます

そのたびに充電器をすすめますけど購入には至りませんね・・ 何故なんだ!

 

延長コード

家電用ではなく屋外作業用の太くて10m以上あるヤツです

中途半端な長さのものを買ったり継ぎだすより最初から作業用10m以上あるのを買ったほうが便利です

一個あるだけでなにかと使います 

良く使うのは掃除機と12Vバッテリー充電器とファンヒーターですね

車用のバッテリーはアホみたいに重いのでいちいち外すのは非常に面倒です

それと家庭で使うならリール式じゃないほうが便利です

というのもリール式は使うたびに全て引き出さないといけないのと据え置きなので引っ張れません

掃除機のように移動しながら使うものだとリール式は不便です

使用には全く関係ありませんがこの手の延長コードはカラフルなのがいいですね

黒は野暮ったさが倍増するのでやめときましょう

 

再生メリヤス

ようは中古生地ですが洗浄漂白されていますから見た目で汚いなんて事はありません

細かく言えばシーツやTシャツやタオルなど元の生地に違いがありますが大半はTシャツなので気にする必要はないです

ペーパーウエスだと弱いし雑巾やぼろ布もそうそう都合よくなかったりするので非常に便利です

特にペンキや油汚れなどある程度の耐久性が必要なものにはベストです

私はエアブラシやスプレーガンのふき取りになくてなならないものですね

さすがに一度では捨てずに何度か洗いながら使っていますがペーパーウエスの消費量は1/5以下になってます

 

養生テープとマスキングテープ

最近は可愛い柄付きのあるので使ってる人も多いですかね

私はセロハンテープはほとんど使わずほぼマスキングテープですませます

一番のメリットは簡単に剥がせて糊が残らない事です

さらにセロハンテープと違い手で簡単にちぎれますからいちいちテープカッターを使う必要がありません

使いかけの調味料を閉じたりメモ書きを張り付けるにもマスキングテープのほうが使い勝手が良いです

ファンヒーターや扇風機など季節家電をしまう時コードをまとめたりまとめたコードを本体に張り付けたりとにかく使い勝手がいいテープです

大抵はホームセンターのペンキ売り場なんかに置いてあります 

価格も安いのでおススメです

 

いかがでしょうか

こんなの誰でも知ってるよってものが大半だと思いますがそれこそがテーマです

逆に私が知らない趣味や職業の便利な道具も知りたいですね

最近はミシンで補修なんかも始めたのでこれまで全く興味が無かった分野のアイディアやテクニックは非常に新鮮で驚きました

え?そんなことも知らないの?って事がたくさんあると思います

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。