ど素人のバイクオタクがバイクのプラモデルを作ってみる 01

今更・・・

何でかバイクのプラモデルでも作ってみたくなりました

正確に言うと作りたいのはプラモデルではなくジオラマです

ブログのタイトル通り私は昭和の雰囲気が好きでそれを再現するのが理想ですがさすがにハードルが高い

という訳でまずはバイクのプラモデルでも作ってみます

プラモデルを買うのは小学生以来 最後に作ったのは多分フェラーリだかポルシェだったと思います

バイクは1回くらい作ったかな

まずは車種選び

もちろん愛車YBR125・・・なんてあるはずもなく選んだのはHONDAモンキー

青島文化教材社 1/12 バイクシリーズ No.24 ホンダ モンキー カスタム 武川仕様Ver.2 プラモデル

何か理由があった訳じゃありません 単純に安くて小さかったから

 

次に道具

ニッパー

アストロプロダクツ精密ニッパーミニ ¥380

ニッパはバイク用に持ってますしあえて買わなくても良かったんですがやっぱり専用の工具が欲しくなりますね

このニッパはスプリング付きなので勝手に開きます

普通に使うニッパではあまり好きなタイプじゃありませんがプラモデルならいいかもと思い購入

 

接着剤

セメダイン プラモデル用30ml

本物のバイクに使用する時に買ったものですが何に使ったのか覚えてません

メーカーにこだわりはありません

タミヤのより安かったのかな

 

カッター

NTカッターA型

L型(大きい刃)のカッターならOLFAですがA型ならこのNTカッターに決まりです

ペンのように握った時のホールド感が抜群 重さも重量バランスも完璧おまけに価格も安い最強のカッターです

※あくまで普段私の用途に関してですのでプラモデルでは分かりません

 

以上です

今回のブログネタはいい年した素人がプラモデルとジオラマに挑戦するというのがテーマです

おそらく間違いや失敗もあるでしょうしそもそも技術的な事は全く参考にはなりません

私のようにいい年してプラモデルに挑戦する人が見て素人の試行錯誤や失敗が参考になれば

または何やってんだかと笑ってもらえれば何より

あえてあまり調べず試行錯誤で行こうと思います

 

ですが熟練者の技術的なアドバイスは大歓迎です

 

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。