【工具】Amazonベーシック ユーティリティナイフ ラバーグリップ【雑談】趣味が終焉する時・・・?

色々ありますが

Amazonベーシック ユーティリティナイフ ラバーグリップ

このブログでも何度か紹介している台形刃のユーティリティーナイフです

 

知らない方の為に説明すると・・・まあ見た目のままです

オルファのようにポキポキ折るのではなく刃を丸ごと変えるものですね

ブログの為に集めてくるのも面倒だ(まあ誰に頼まれてる訳でもなく好きでやってる訳ですが)

 

メリットは比較的強い力を加える事ができることでしょうか

文房具というよりも工具寄りのカッターですね

 

私もいくつか購入していますが非常に便利です

Biburyユーティリティナイフポータブル【工具】

ただメーカー次第で耐久性が無かったり元々カッターは失くしたりで消費も激しいです

2年くらいで紛失2本破損2本です まあ紛失したのは後に出できましたけど

(やっぱり勝手に持ち出されれとったんかい!)

 

持つと結構ズッシリします

ただなんというかシッカリした良い重みですね

替刃が収納できるのでその重さもあります

 

緩やかなカーブとラバーグリップで握りごこちはスバラシイ!

サイドのレバーは本体を開く為のもので刃のスライドは親指の位置にあります

片手だけで出し入れ可能です

これが折り畳みに対して便利なポイントでしょう

さらに折り畳みには無い機能として替刃が収納できます

グリップ部分の有効利用です

 

まだそこまで使ってませんが使い勝手としては良好です

無駄にクリップなんかが無くひっかりがないのでポケットの出し入れが非常にスムーズです

折り畳み式はちっちゃいのにやたらカクカクしてたりしますしOLFAは先端の金属部分がポケットの裏地を破る事があるんですよね

 

デメリットとしては収納と重さ

収納の為に本体が開くのと重さ180g程度あるのでコンクリートの上に落としたら壊れるんじゃないかと

OLAFAならそんな事はまずないでしょう 

「そうOLFAならね」

とはいえ私は台形刃のカッター使うようになってネジ式のOLFAは全く使わなくなりました

使ってないので刃の取り付け逆につけっぱなしですね・・・

オートロック式はめちゃくちゃつかいますけど

まあ実際コレ一本あればほぼ事足ります 

 

次に尖端がデカいです 

折り畳みタイプはホールド部分が薄く刃の延長って感じですがスライド式は太いところからいきなりチョコンと出てグリップからいきなり出てる感じです

突き出しも大差ないとはいえ折り畳みのほうが若干出てます

上から抑えつけて紙やカーペット切るならいいですが紐や袋を切るなら折り畳みのほうが便利な気がします

この辺はただの慣れの問題かもしれないですけどね

 

最後に刃の突き出しが3段階あること

使う前から1段階でいいけどあって困るもんでもなかろうと思ってました

ただ実際は無い方がいいです

というのも1段階目の僅かな突き出し

これ収納したつもりで出てたり見えなかったりで危険なんですよ 

幸い手を切った事はないですがズボンに引っかけましたね

そもそもこの突き出し量って必要ですかね

 

関係ないですが折り畳み式ってもっと片手で操作できるようにして欲しいです

例えば折り畳みナイフだと片手でシャキン!と出したりできるようですがユーティリティーナイフでもあるんでしょうか?

個人的にはナイフは工具という印象が薄いのであんまり好みじゃないですけどキャンプ動画とか見てるともの凄く便利そうなんですよね

 

散々ゴチャゴチャ書きましたがまあ1000円のカッターですから・・・

ブログのネタに細かく書いただけで実際はそんな不満も不都合もありません

なによりカッコ良くて非常に気に入ってます

amazonベーシックスはカラー統一して欲しいですけどね(しつこい)

 

ココからは余談です

この時期は普段の生活がてんてこ舞いで趣味を楽しむ余裕が全くありません

ストレスが溜まった時こそ趣味で気分転換すべきしょうがそもそも疲れてそんな気にもなりません

でも20代の頃ならどんなに疲れててもツーリング行ってたし10代の頃なんて学校で厳しい処分受けてもスケボーに行ってたのに・・・

そもそも夜勤明けにジョギングで20㎞も走って帰宅してたのに

体力の問題なのか精神の問題なのか知りませんがこうやって趣味は終焉していくのでしょうか

 

・・・と思ったものの多少余裕が出るとこうやってまた復活してきます

というよりも毎年同じ事を経験し何ならブログでも同じネタ書いてますが結局続いています

まあ趣味なんて心身ともに余裕がなけりゃ無理ですわな

疲れてる人に旅行でも行ってリフレッシュすればなんて軽い事は言えないもんですね

 

あ~早く落ち着いてバイクいじりたい

3件のコメント

  1. 趣味が終焉しては困ります。このブログで物欲を掻き立てられ、読者が浪費し、日本経済が回っているのです。多くが中国からの舶来品なので、世界経済すらです。
    気持ちが下がった今こそ爆買いです。
    激安工具とか爆買いしてください。
    人ごとなので人ごとのように書いてますが、これからも更新楽しみにしております。

    1. いや~そうなんですよ 
      結局物欲には抗えないんですよねw でもそれでストレス発散できたり楽しみになってるなら安い趣味だと思ってます
      書いてる事もこうやってコメント頂ける事も相当なストレス発散ですしね~ありがたやありがたや
      ありがとうございます!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。