【工具】Amazonベーシック プライヤーセット 3ピース ロングリーチ

一気に増えるamazonベーシック工具

Amazonベーシック プライヤーセット 3ピース ロングリーチ 1,640円【amazon】

ストレート・45度・90度 3本セットのロングノーズプライヤーです

何と1本あたり550円です

ここ最近古い農機をいじっているのでその足しに購入しました

ほとんどはホースとそのホースを留めるホースクランプの為ですね

 

工具オタクとしてはクニペックスのが欲しいですがさすがに高い

バイク(私のやる範囲)でロングノーズを使う事なんてほとんどありませんし

 

品質はまあ価格なりというところです

amazonの商品写真だとかなりキレイなメッキですが実物はこんな感じ

dav

斜め45度にヘアライン・・というか擦り傷が入っていますがこれは最初からです

それ以外にも目立つキズもありますね

 

3本ありますが1本はかなり動きが渋い

2本は自重で開きますが1本は開きません

良く見るともの凄いバリがあります

dav

今時100均の工具でもこのレベルは珍しい・・

とはいえちぎって軽くペーパー当てればどうという事もありません 

軽くならして潤滑油を吹くと動きもよくなりました

 

先端部分について

マスキングテープを貼ってから1㎜程度掴んで剥がしてみました

dav

3本とも剥がすことができました

dav
dav

 

シャフト部分が細く軽く握っただけでもしなります

使う前は心もとない感じでしたが全く問題ありません

テコの原理で先端にはかなりの力が加わっていますしね

 

このシャフトの細さはかなりいいです

以前買ったモノはシャフト部分が太くて重いので使い勝手がイマイチでした

全長が長いだけに指先に重さがかかります

疲れるとかじゃなく単純に操作性が悪い

その分剛性が高いかというと一概にそうとも言えず

支点から作用点までの剛性がなければいくら握っても力が逃げますしね

ですので上でしなると書きましたがだからダメというものでもないと思います

もっともこれはこの商品ならではというよりもリーズナブルなロングノーズはどれも同じ形状ですけどね

  

何と言っても3本セットというのが使い勝手がいい

DIYの場合「無いと困る」ではなく「有ると便利」なんですよね

丁度いい角度というのもありますが固着したホースなんかだと2本同時に使ったりで思った以上に役に立ちました

必要にせまられて買う訳じゃないので3本セットというのは丁度いいんじゃないでしょうか

いくら精度のいい工具だって届かなければ役立たずですしね

持ってなければ間違いなくオススメです

 

amazonベーシックの工具を買うのはコレで3回目

1個目はラチェット5本セット 2個目は差し替え式のラチェットドライバー 3個目はロングノーズプライヤー3本セット

セットなので一気に増えました

品質的には普通に使える工具です

使ってて感心したり並べて満足できるような工具ではありません

プロやセミプロが作業効率や耐久性を考えて買うものでもないと思います

それでもDIYでそろってない工具を埋めたり持ち出し用に揃えるなら全く問題はありません

私は工具オタクですけどアストロやSK11でも十分過ぎるしKTCやTONEクラスはもう高級品です

こういう一般的とまでいえない工具が安くて十分使えるならそれだけで楽しいですね

(うわ!オタクくさ)

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。