クロスバイク シングル化してみる

人間万事塞翁が馬

突然ですが私の愛車が壊れました

といっても自転車の方ですが

壊れたのはクロスバイクのFCR2

元々の形

 

少し前からフロントディレイラーの調子が悪くカチカチ音がなっていました

そしてどう調整してもチェーンが落ちる

素人の調整じゃダメだと思いましたがそれにしてもおかしい

良く見るとフロントディレイラーの台座が割れていました

ワイヤーを引くとフロントディレイラーが本体毎動いていました

これじゃどうやっても調整できない訳だ!(自分が悪いんじゃなくて良かった!!)

もっとも壊れた理由は良く理解もせず調整の為に無理に引いたりしたせいでしょう

台座を買う事も考えましたがシフトレバーの調子も良くない・・

となるとシフトレバーとFディレイラー両方交換になる

シフトレバーを交換するにしても片方だけ変えるのも微妙な気がする

そうなると両方交換になってしまう

シフトレバーを両方交換したのにリアのディレイラーはそのまま

じゃあいっそのこと変速機を全部変えようか・・

バイクや自転車をいじるとこうやって値段がかさむ訳ですね

私は本格的に自転車に乗る訳じゃないので勿体ないし何より面倒くさい

それにこれだけ昔のクロスバイクをいじるくらいなら新しいものを買った方がいいでしょう

 

そこで思ったのがフロント3速は固定つまり1速でいいじゃないかという事

そもそも元がゴチャゴチャし過ぎだ

 

ネットで「自転車 フロント1速」や「自転車 フロントシングル」と検索するとゴロゴロ出てきます

フロントのシングル化というのは全く珍しい事じゃないようですね

 

本来シングル化するにはそれ用のチェーンリング(スプロケ)を使うそうです

RACE FACE(レースフェイス) SINGLE RING NARROW/WIDE チェーンリング 110PCD/42T ブラック RRSNNW110X42BLK

減らすだけなら不要なチェーンリング2枚を外せばいいだけな気がしますがフロントディレイラーが無くなる事によってチェーン落ちしやすくなるとか

それを防止するのが専用のチェーンリングだそうです

※適当に検索しただけなので違うかもしれません

そもそも私の場合軽量化する訳でもないし本格的に走る訳でもないならフロントのギアチェンジをしなければいいだけなんですけどね

しかしそれじゃ何か気持ち悪いです

いずれシングル用のチェーンリングを買うつもりですが今は今ある部品でやってみましょう

(関係ないですがチェーンリングって自転車特有の呼び方なんですかね なんかカッコいいので使ってみたくなります)

 

まずはディレイラーを外します

ディレイラーにはチェーンが通っているのでチェーンを切る必要があります

チェーンは専用のチェーンカッターが必要です 詳しくはコチラ

私は以前いじった時にミッシングリンクという取り外し可能なコマに変えているのでワンタッチです

 

ディレイラーを外すと次はシフトレバーです

ボルト外せば取れると思ったらグリップを抜いてから抜かないとダメなもよう(メンドクセ!)

グリップの隙間からパーツクリーナーを差し込んで噴射します

後はグリグリと回せば外せます

この機会にバーエンドバーも外してしまいましょう

あって困るものでもないというかむしろ便利なものですがこの辺は気分転換ですね

 

次はいよいよシングル化

最初の予定では一番大きい(T数が多い)チェーンリングを使うつもりでした

実際それでやってみたのですが一枚チェーンリングを抜いたので隙間が空いて元のボルトで固定できません

スペーサー代わりにワッシャーをいれてみましたがなぜか上手く締まりません

やろうと思えば締め込めますが外す時面倒くさそう

一応この先専用のチェーンリングを買うつもりなので外れなくなるのは困ります

また対角線上になった時の負担を考えても真ん中のギアの方がいいような気がします

という訳で真ん中のギアを一枚クランクに取り付けます

スペーサー代わりのワッシャーを入れました

ホームセンターに売ってるただのワッシャーです

いかにも素人仕事!

本来中に隠れるチェーンリングなので見た目的にはイマイチですね

 

組み上げたところです

だいぶスッキリしましたね

見た目は少しチグハグな感じですが結構気に入ってます

スチームパンクみたいだ!(どこがや)

 

試走

近所を2~3km走ってみました

今更ですが私は自転車の事は全く知りません

趣味で長距離走ったりする事もなく気分転換のサイクリングが主な用途です

一番心配だったチェーン落ちはありませんでした

 

ギア比ですが山を登る訳じゃないので一番軽いギアはいらないのですが一番重いギアは平地やなだらかな下り坂で欲しくなるかも

少なくともその人なりの高速巡航は厳しいでしょう

元は50T>42T>30Tくらいだと思います(キチンと数えてません)

市販のものも40T前後なのでシングル化というとこういうもんなんでしょうか

主な用途にもよりますがクロスバイクをシングル化するならある程度大きいもののほうが良いような気がします

私はタラタラ走るだけなので本格的に走る人とは違います

 

メリットもデメリットも分ったうえで変えるような自転車好きは別として私のように普段適当に乗る程度ならやらないほうがいいでしょう

私は壊れたついでだし元々こういう作業が好きなので大いに気に入ってますがそうでなければかなり性能を犠牲にしてる感じです

まあ改造ってのは往々にしてそういうもですけどね

フロントやクランクあたりがスッキリ

まだまだこれから!限界まで走ってもらいましょう

 

ダメなら元に戻せますし社外品のチェーンリングも安いので気が向いたらやってみるのもありですかね

 

 

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。