【免許更新】優良者が一番楽な方法は?

免許更新は優良者の場合最寄りの警察署で出来るというパターンが多いと思います

ご存じの通り免許センターはへんぴな所にある上に大混雑です

それに比べて警察署は街中にあるし混雑しません 

これぞ優良運転者の特典!

 

そう思って何も考えず警察署に行って手続きを

印紙代を払ってカウンターの横に置いてある機械で視力検査

どうやら更新手続きは私1人だけこの間僅か5分です

 

安全運転を心掛けた甲斐があるというものそう思っていると

「じゃあお渡しは3週間後です 当日かそれまでに講習を受けてくださいね」

「あ・・・」

 

私の地域の警察署では免許の即日交付はしていません 

というか即日交付できる警察署の方が少ないそうです

以前住んでたトコは即日交付だったので何も考えてませんでした

しかも講習日は週一回平日午前中のみ!

あちゃ~これなら最初から即日交付出来る免許センターに行くべきでした

どちらにせよ半日は潰れますし往復の手間や時間考えれば警察署で更新するメリットは皆無でした

 

しかし国も公安委員会も私のような小市民の事をしっかり考えてくれています

なんとモデル事業でオンライン受講ができるというではありませんか?

なんかこの絵怖くない?

これなら空いた時間にサラッと見とけばあとは受け取るだけです

 

え~と・・なになに

まずはマニュアルを読んでくださいか

1免許更新の流れ

オンライン講習

モデル事業での受講対象者

「・・・・」

受講上の注意

2 動作環境

3 事前の準備と受講の開始

4 画面遷移

5 画面説明

① トップ
② サービス利用開始同意
③ マイナンバーカード認証
④ 受講者情報登録
⑤ ホーム
⑥ 注意事項・受講手順
⑦ 顔画像撮影同意
⑧ 優良運転者講習動画視聴
⑨ 運転教育・広報動画視聴
⑩ アンケート登録
⑪ 受講状況確認
⑫ ログアウト

「・・・・・」
  1. こんなときには
  2. 改版履歴

計58ページ 

読むだけで20分かかるじゃねーか

 

・・・・次に必要なものはと

マイナカードとICカードリーダー内蔵のスマートフォン

パソコンの場合はICカードリーダー

「・・・・・・・・・・・」

パソコンの場合はICカードリーダー? 

 

そ分のスマホはICカードリーダーがついてるのかな

えーと対応機種はと・・・

「・・・・・・・・・」

一応あるみたいだけど微妙に型番が違う これは通信会社の違いかな?

 

こんなん当日30分受講したほうがマシじゃわい!!

めんどくせー!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 

まあ冗談です 

ブログのネタなので大袈裟に書いただけで実際マニュアルは全部読まなくても分かると思います

 

ただそれでも面倒な事は間違いないです

簡単に説明すると

スマホにマイナポータルアプリをインストール

マイナカードのICチップを読み取り

パスワード入力してマイナンバーカード認証

免許証番号を入力

動画視聴→確認テスト→顔撮影

動画視聴→確認テスト→顔撮影

動画視聴→確認テスト→顔撮影

アンケート回答

で終わりです

 

インチキできないように途中で顔の撮影が入る所がスゴイ

さすが警察 不正は許さないという姿勢が伝わってきます

ちなみに撮影されるのは顔のみで背景は撮影されないそうです

そして画像は自動的に消去されるそうですから悪い事考えてる人も安心です

 

モデル事業とはいえさすがにここまで面倒なのはどうなんですかね

それにスマホでマイナンバーカード読ませたりパスワード入力したりするのも微妙なところ

海外製のスマホ使ってると抵抗がある人も多いんじゃないでしょうか

考えすぎだと言われたらそれまでですが逆にそれと引き換えにする程の利便性でもないんですよね

それなら当日30分講習を受けた方がいいような気がします

 

でも当日は講習受けてるのは私も含めオッサンオバハンばかりでしたね

という事は若い人は苦もなく利用してるのかもしれません

手続きしてた爺さんは職員さんから「良かったらなんかのモニターになってくれませんか?」って言われてましたが

「そりゃ義務じゃないんじゃろ・・ワシャややこしい事はわからんわい」と言って豪快に断ってました

実に爺さんらしい爺さんでした

 

これらは始まったばかりのサービスですしまだモデルケースですからアンケートや利用者の声を踏まえて便利になっていくのでしょう

 

もしあなたが優良なら

近くに即日交付してくれる警察署があるなら考えるまでもなく警察署です

即日交付していなくても警察署まで近い人で平日行ける人も警察署がいいかもしれません

そうでなければ免許センターで更新したほうがいいと思います

確かに混雑はしますがそれでも半日で発行まで終わります さらに免許センターの場合日曜日でも可能です

  

ぐちぐちと細かい事書きましたが5年に1回という事考えれば大したこもありませんね

それに今は警察署も免許センターも親切丁寧です

 

ちなみに手続きした警察署は撮影してくれないので写真は持参でした

撮影してくれる所でも持参した写真が使えるところもあるそうですから免許証の写真が毎回気に入らない人は持参してみてはいかがでしょう 可能かどうか要確認です

私なんぞは1㎜も興味ないので写真代勿体無かったですね

 

むしろあの免許証独特の写真が好きです 

なんで免許証の写真って笑えるんですかね 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。