【バイク】ホンダからCL500発売!スクランブラーとは何ぞや?

カッコよけりゃ何でもいいんだけど

私のYBR125は一応スクランブラーを意識しています

とはいえ何をもってスクランブラーというのか知らないのであくまでイメージです

私の中でスクランブラーというと

◆若干オフロードっぽい

◆若干クラシックっぽい

◆若干カスタムバイクっぽい

全て雰囲気ですがまあスクランブラーに明確な定義なぞ無いのでしょう

これはスクランブラーに限った話じゃなくカフェもボバーもネオクラもストファイもアドベンチャーも同じでしょう

この辺の曖昧さはむしろ魅力です(うわ!オタクくさ)

明確な定義があると縛られて平凡になっちゃうんですよね(ウザ!)

 

一番しっくりくるのは【ネイキッドをオフロードっぽくしたカスタム】ですかね

モタードがオフ車をロード向けにしたのと正反対という感じです

 

とはいえ実際スクランブラーで未舗装路を走るなんて事はなくデザインの一つでしょう

最近流行のネオクラなんかとも被るデザインですが一番の違いはこのオフロードっぽさですかね

まあ私は所詮素人カスタムですから自分でスクランブラーだと言えばスクランブラーです

思い込みは大事です 防犯登録のステッカーが素敵

 

その点コチラは誰が何と言おうとスクランブラーです

なんせホンダがスクランブラースタイルとして発売してる訳ですから

これがスクランブラーじゃないというならホンダとの見解の相違です

さすがメーカーオリジナルのスクランブラーですね イカス!

どこにもスキのないまとまったデザインです

ただ写真じゃ500㏄の迫力があまり伝わりませんね

 

エキパイやリアサスまで黒じゃなくてもと思う所ですがレブル250の大ヒットを見るとオッサンになった私がターゲットから外れているのでしょう

エンジンやメインフレームはレブル500と共通でしょう

この500というのがいかしますね

この手のバイクにデカいエンジン積んでるとほんと楽しいんですよね

普段使いでチマチマした生活道路から大通りに出た時にアクセルをあけるギャップが気持ち良すぎるんですよ

 

ちなみに現行の他社のスクランブラーは

DUCATI

DUCATI SCRAMBLER

 

TRIUMPH

トライアンフ SCRAMBLER900

 

BMW

BMW R nineT Scrambler 

 

FANTIC

FANTIC CABALLERO Scrambler 125

同じスクランブラーでもオフロード色が強かったりレトロっぽかったりストリートっぽかったり色々ですね

しかしどれもイカスな・・

1億円あれば全部買うのに(小学生ばりの感想)

 

地味なメリットでいうとスクランブラーってサイドバッグとかつけても結構サマになるんですよね

ですの日常使いでも便利です

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。