【工具】TONEビットラチェットセットBR20MBK

TONEブーム?

トネ(TONE) ビットラチェットセット BRS20MBK ビット差込&6.35mm(1/4″) ブラック 内容22点 amazon 2,464円〈税込〉

   

オーソドックスなビットラチェットセットですが私はあまりビットラチェットの必要性を感じた事はありません

あれば便利なのは分かりますが別にプロじゃないし他でいくらでも代用できるので

 

それでも買ったのは物欲・・に加えて前回購入したTONEの1/2ラチェットがあまりにも良かったのでTONEの工具が欲しくなったというだけです

 

正直私はビットラチェットにあまりいい印象はありませんでした

以前買ったのはホームセンターの安い板ラチェタイプでしたが空転トルクがあまりにも重くてラチェットのメリットをあまり感じられず

厚さもあったのでラチェット無しオフセットドライバーのほうが便利でした

限界ギリギリのAnexスリムオフセットドライバー 

TONEならそんなことも無かろうと思って買いましたがどうでしょうか

 

セット内容は

◆ラチェットハンドル

◆エクステンションバー

◆ビット×20

⊕×6 ⊖×3 六角×4 トルクス×6 1/4アダプター

オーソドックスな構成ですがトルクスがいじり止めトルクスというのが気が利いてますね

安いセットだと大抵ここは普通のトルクスです

⊕がやたら多いのは1.2.3各サイズ2個づつだからです

画像のスキマはフリースペースになっています

ネジや買い足したビットを入れるにもピッタリです

 

エクステンションバーはイマイチ

エクステンションバーを使う時って軸をもって手回しすることが多いと思うのですが細くてローレット加工もないので早回ししづらいです

 

ラチェットの使い勝手

長さはギリギリまで短くなっていますがこれは好印象です

短いならコレくらい短くていいですね

 

質感は普通

TONEといえば美しい梨地ですが他の1/4以上のラチェットハンドルのような美しさはありません

ビットラチェットにそこまで必要かと言われたらNOですけどね

価格からいえば十分なのかな

 

空転トルクは正直期待外れ

1/4より軽い事を期待して買いましたが普段愛用している1/4(SK11)より重いです

他にも軽さが売りのコーケンの3/8ラチェットよりも重いですね

う~ん・・

72歯だと重くなるのは仕方ないのかな

でも用途からいってもやっぱ軽さは重要だと思います

というのも空転トルクが重いと抵抗がなくなってラチェットが機能しないってのもありますが手回しがやりづらいんですよね

この手の小さいラチェットだと手回しの割合が増えるので尚更です

 

一方で良いと思ったのは手回し用のギア

パッと見切り替えに見える丸いギアは手回し用のクイックスピンナになっています

クイックスピンナというとソケットとラチェットの間にかませるものですがそれだとヘッド部分が出っ張ってガタツキも大きくなります

挟まってる丸いヤツですがイマイチ イマニ

その点こちらは全くそんな事がありません 何もつけなくても親指だけで手回しできます

これって凄く良いアイディアだと思いますがTONEの他の製品には採用されていませんね

ラチェットハンドルの標準装備でもいいんじゃなかろうか

さらにすり鉢状になっているので親指で押さえやすいのもいいですね

 

でもこの機能があるならなおさら歯数を減らしても空転トルクを軽くして欲しかったです

親指で回すにもギリギリと抵抗があってあんまり気持ちよくない

空転トルクの軽いハンドルとクイックスピンナだとすごく楽に気持ちよく回るんですよ

 

全く同じパーツ構成でケースが金属製とプラ製があります

私は別にどっちでもよかったのですが金属製のほうが安かったのでそちらにしました

ガッチリとした剛性があって開閉もスムーズ

なんといってもTONEのロゴがカッコいい!

私的には劣化した時樹脂より金属の方が味がでるのでオススメです

 

価格からいえば満足度の高い工具です

たださすがTONEって感じは薄いですかね

上で小姑のように重箱の隅をつつきましたが素人とはいえ・・いや素人だからこそかもしれませんが他より優れてないと結局古い工具に手が伸びます

狭いところでなければ愛用の1/4ラチェットとソケットでいいかなぁ

やはり空転トルクが最大のネック・・・

どっちが優れてるとかじゃなく単純に使い慣れてるんですよね

 

使い慣れた工具が用無しになるほどではないですが逆にイマイチの工具を使っているのであれば間違いなくメインになる工具だと思います

よく使うビットやソケットを組み合わせれば車載や軽整備にもいいですし見た目からいってちょっとしたプレゼントなんかにも最適だと思います

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。