【バイク用品】サンメカに空調服は便利?

バイク用品じゃないけどね

屋外作業ですっかりお馴染みになった空調服ですがサンメカにはどうでしょうか

購入したのはコチラ

ファン付きベスト 15V高出力  【amazon】12,980円

amazonでよくある3000オフのクーポン付なので10,000円ですね

コチラを選んだ理由は15V高出力という事です

他の製品を知らないので比較しようがないですがまあファンなんて強ければ強いほどいいんじゃないかと

 

届いたのはコチラ

ファン×2 バッテリー ベスト

ベストは驚くほどペラペラですがこれはチャチなんじゃなく機能性の為でしょう

商品説明にはバッテリーは16000mAh 9Vで15時間 11Vで11時間 13Vで7.5時間 15Ⅴで5時間だそうです

 

実際につかってみたところ11Vで2時間使うと87%になってましたからカタログスペックよりは少し落ちますね

11Vでも風量は十分なので8時間以上持つなら十分でしょう

残念ながらバッテリーは専用品なのでモバイルバッテリーは使えません

モバイルバッテリーが使えれば便利なので結構ネックだったんですがハイパワーをうたうものは専用バッテリーが多かったので諦めました

8時間もつ事を考えればわざわざ予備のバッテリーを準備するほどでもなかったですね

それに残量表示のあるバッテリーは便利ですからモバイルバッテリー対応に拘る必要もなかったですね

 

空調服はバッテリーの価格がほとんどなので下手にバッテリーの予備を揃えるよりも空調服自体を増やしたほうが使い勝手がいいかもしれません

 

コントローラーはバッテリーに内蔵されているので操作性は落ちますね

それでも一旦電源を入れたら入れっぱなしという使い方が気になりません

 

肝心の涼しさですが

劇的に変わる!とかこれ無しじゃ無理!というレベルではありません

汗の気化熱を利用するので発汗や服の素材にもよりますがうちわ以上日陰で吹く風未満ですね

 

サンメカではどうでしょうか

今回はオイル交換をしてみました

意外だったの作業に関して全く邪魔にならなかったことです

袖のないベストタイプなので手元が邪魔にならないのはもちろんですがベスト自体特別なものじゃなくナイロンのごく普通のベストなので気を使いません

多少破れたところで機能性は保たれますし完全に破れてもベスト自体はさほど高いものじゃありません

どの程度汎用性があるのかは分かりませんが

 

ガレージで使うには全く無駄でしょう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

電源のあるガレージなら扇風機でも置いておけばいいだけです

Tシャツ着て扇風機を当てながら作業したほうがよほど快適です

 

一方で電源がないとか屋外で作業するならなかなかいいと思います

劇的に涼しくはないですが脱いでみたら暑い・・と思ったり

あと普段デスクワークで屋外作業で使う事が無い人は結構新鮮だと思います

どちらにせよ買って無駄だったなんて事はないと思います

 

他にもガレージがある人でも真夏の洗車なんかにはピッタリでしょう

  

水仕事は適当に水を使うと気化熱を利用できますしね

炎天下というイメージですが涼しい季節や時間帯でも作業に熱中すると汗だくになりますよね

そういう時にひんやりした風が抜けるのは気持ちいいです

 

最近は全部セットでも10,000円で買えますから買って損したなんて事はないと思います

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。