【マジェスティ125レストア13】怪我の功名?クラッチジャダー解消とアイドリング安定ついでにスクリーン交換

レギュレーターのパンクで不動になったあと社外品のレギュレーターで無事復活したマジェ125

dav

交換後アイドリングが安定してジャダーが軽減しました

私は素人なんで理屈は分かりませんが 

低速でも安定して力で出ているので多少マシになったとかそんな感じですかね

 

理由は分からなくても良くなったなら何よりです

ただ完全に解消したわけじゃなくマシになっただけです

ついでなので根本的な解決を目指しましょう

 

マジェ125では持病みたいなものらしく「マジェスティ125 ジャダー」で検索するとたくさんヒットします

という訳でジャダーの解消を

 

クラッチシューとアウターの表面をキレイにすることである程度解消するとか

ようは半クラ状態の時クラッチシューとアウターがスムーズに滑っていないという事でしょう

キレイにすることでそれが解消されるという事ですかね

まずキックアームを外します

アームは六角ボルトで締めてあるだけです 

次にエアフィルターと樹脂製カバーを外します

この辺のネジをなめるのは原付スクーターのお約束ですが前回なめまくってネジを交換しているので今回はすんなり

 

クランクケースカバーを外しますがこれが11本のボルトで留めてあります

dav

大抵どれか忘れてて外れません

全部外してもとれなければショックレスハンマーなんかでコンコンとやると外れます

 

これでクラッチアウターにアクセスできます

ガスケットが破れました

クラッチは供回りりするので外すにはホルダーが必要になります

dav

今回はインパクトがあるのでそちらで外しました

 

クラッチシューはまだ残っているようです

dav

特に段付きなどはないようですしオイルで汚れてる訳でもないですね

何番でやっていいか分からないので800番で研磨しました

 

  

もう一つクラッチアウター

dav

こちらも問題ないように見えますがちょっと汚いですね どうなんでしょ

パーツクリーナーをかけても取れないので2000番で軽く研磨しました

どの程度やっていいか分からんので適当です

 

これで終了あとは逆の手順で組付けです

 

外す時はインパクトでしたがしめるときはホルダーを使います

慣れた人ならインパクトでガガっとしめちゃいますが私は怖いので

ガスケットも本来は交換ですが今回はパス

 

敷地内を少し走ってみましたがジャダーはなくなりました

ただネットの情報なんかだと一時しのぎみたいなコメントも多いのでいつまで好調がが続くかわかりません

この辺はもう精度の問題なのかもしれませんね

 

準備も入れて時間にして30~60分くらいですかね 

プーリーホルダー(クラッチホルダー)があれば簡単な作業です

2000円程度で買えるので自作はやめときましょう 

 

さらにフロントマスクを外したついでに以前買った社外品のスクリーンに交換します

個人売買で手に入れた時劣化してまっ黄色だったのでラッカー塗料の黒で塗ったものの物凄くイマイチ

 

使うのはコチラ

大人気 ヤマハ マジェスティ125 純正風 スモーク スクリーン(ショートタイプ) 新品 2,180円

 

交換自体は簡単なんですがこのバイクは引き取った時からネジがバラバラです

おそらくDIYで色々やったのでしょう 私もよくやります

 

手持ちのナットやボルトを使ってスクリーンを固定

社外品ですが精度は抜群ガタやネジ穴のズレもありませんでした

 純正風というだけあって雰囲気は変わりませんね

価格からすると大満足です

 

クラッチジャダーですが古いバイクですし多少は気にしていませんでした

これが徐々に悪化していき低速走行中にガク・・ガクガク・・ガクンッ!と飛び出してしまう危険なレベルになったので修理が必要になりました

 

元がヤフオクで買ったポンコツですがレギュレーターの故障やジャダーの発生はマジェ125のよくあるトラブルのようです

日常の足として非常に優秀で今や一番の愛車ですが細かいトラブルも多いですね

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。