【プラモデル】青島文化教材社 1/12 バイクシリーズ No.50 ホンダ フォルツァ

モデル選択式でお得

青島文化教材社 1/12 バイクシリーズ No.50 ホンダ フォルツァ 2,330円(ヨドバシ)

久々にプラモデルと作ってみようと思って選んだものです

ネイキッド、SS、レーサー、アメリカンと来たのでビッグスクーターを選択

中身はこんな感じです

カウルに覆われているせいかパーツは少なめ

と思ったらこの模型は接着剤無しで組み立て可能なので結構シンプルなパーツ構成ですね

 

カラーをは白にしました

個人的にはFORZAといえばホワイトです

塗り分けもかなりシンプルです

カウルを白で塗ったら他ははほとんどフラットブラックです

 

この模型はマイナーチェンジのパーツが入っているだけじゃなく社外品のマフラーやカウルなども入っています

私はMF08はあまり知らないのでなんとなく見た目でカッコいいい04年をチョイス

というか06年モデルだとフロントスクリーンを塗装しないと下がスカスカで見えてしまいます

 

最初はパーツ構成に対してちょっと高いと思いましたがこれだけ入っていればそうでもないですね

dav

 フロントマスクは純正の04.06に加えてスクリーン無しのカスタムパーツも入っています

 

当時は結構流行ってましたね 

若干輩っぽいので私はショートスクリーンくらいが丁度いいかな

 

ビッグスクーターといえばカスタムが当たり前なので社外品のマフラーを使います

そのままだとチャチなのでクリアレッドとクリアブルーを少し吹いてチタンっぽくしました

わざとらしいですが当時のカスタムスクーターもチタン風マフラーいっぱいありましたから似たようなもんです

 

ハンドルもバーハンドルなのでカスタム仕様なのかと思ったらMF08は純正?純正オプション?

MF06は樹脂カバーで覆われたヤツだった記憶がありますが

どちらにせよ樹脂カバーのは野暮ったいですね

 愛車マジェ125は野暮ったいです 

でもマジェスティ125のバーハンは中古でもかなり高いです

車体7~8万で手に入るのにバーハンは1万円超です

 

カバー類はほぼフラットブラックで統一

ここも当時はメッキパーツが流行っていましたがフラットシルバーだとイメージが違うのでやめておきました

 

足回り

ディスクの穴は再現されていません

ブレーキディスクがメッキ塗装されていましたがこれはイマイチ

ハイターでメッキを落としてシルバーで塗りなおしです

ディスクにメッキ塗装は不自然な気がしますこの辺は無塗装でもサマになる配慮ですかね

 

フロントフォークは下地を黒で塗ってからフラットシルバーで塗装

箱絵だと車体色と同じ黒ですがこれはオリジナルはボディ色が白だと何色だったんでしょうかね 

ホイールも黒の上に軽くシルバーを乗せてガンメタよりすこし暗い程度にしておきました

 

カウルの白はMrカラー1 ホワイト光沢

今回失敗したのは下処理です

カウルパーツが大きいせいかヒケが目立ちますがそれを処理しないまま塗ってしまいました

えくぼ

プラサフ程度で消える訳もなくそのまま残っちゃいましたね

まあ細かい事は気にしません 

 

パーツも塗り分けも少ないので塗装はあっという間に終わりです

 

しかし組み立てはもっと早い

接着剤不要なのでパチパチとはめ込んでいくだけです

すでに書いたようにこの模型は接着剤不要ですがクリアパーツに関してはとても大きなメリットです

接着剤で汚したり曇らせる事がないので本当に気楽です

 

しかし本格的に作りたい人にはデメリットのほうが大きいです

パーツを差し込んでいくだけなのでどうしても隙間が出来てしまう

カウルに隙間ができてしまうと見た目が大きく落ちてしまいます

う~ん・・・

 

とにもかくにも完成

横から

後から

 

初めてのスクーターということもあって新鮮で面白かったです

カウルの面積が大きくカーモデルを作ってるような感覚でした 

手を抜いたヒケの処理も思いっきり残ってしまいよい経験になりましたね

 

はめ込み式は自分にはイマイチかな

固くて入らなかったり位置がずれたり結局削ったり切ったりで手間もかかりました

ただこのような簡易的なプラモデルはすごく面白いと思います

接着剤を使うタイプで簡単なプラモデルを出してほしいですね

 

余談ですが私は完全に勘違いしていましたが

この模型の名前は【FORZA MF08’06】

コレ見てMF08とMF06のパーツ両方入っているのだと思いましたが 06年のMF08という事ですね

そりゃMF06とMF08はフォルムが全然違うので同じキットで両方再現するのは無理がありますわな

パーツで作り分けができるのはMF08の初期化方とマイナーチェンジ後ということですね

こんな事書かなくても当たり前のことですか

私はMF06が好きなのでちと残念

  

250スクーターの元祖がフュージョンなら実際のビッグスクーターブームの火付け役はマジェスティ250

FORZAは完全にマジェスティの後追いですがさすがはホンダです

後発だけあってマジェスティ、スカイウェイブよりもさらにシャープなデザインでした

特に印象的なのはテールライト

4つ並んだ丸いライトはインパクト抜群 個人的にはフォルツァというとフロントよりリアです 

それに加えて実用性と動力性能まで兼ね備えていたんですから大ヒットも当たり前でしょう

 

 私も親友が乗っていた事もあって大好きなバイクです

  

残念ながら模型化されているのはフォルツァとマジェスティだけ?

塗装やカスタムにはうってつけの素材だと思いますがプラモデル好きの好みから外れてるんでしょう

ここしばらく模型化されるほど大ヒットしたスクーターも思いつきませんしそう考えるとかなり貴重な模型かもしれません 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。