【工具】モノタロウ ニトリルゴム手袋 中厚 と【雑談】サンメカに飽きた?

コロナで値上げもやむなし?

モノタロウ ニトリルゴム手袋 中厚 粉なし ブラック色 50枚入 1,749円

オーソドックスなニトリル手袋ですがコロナの影響でここ最近値上げされています

近所のホームセンターで50枚入りだと2,000円超えますからそれでも安いですね

 

中厚で凹凸付きなので完全にガーデニングやメカニック向けグローブですね

安いですがモノタロウらしく十分な品質です 

指にピッタリついて欲しいのでMを注文しましたがかなりピチピチです

私の手は標準的なサイズだと思いますが本当にピッタリというかギリギリです

ちょっとでも大きい人はLにしたほうが無難ですね

ムチムチ

ゴムですから多少小さくても使えないって事はないと思いますが粉無しなんでつけるのがちょっと面倒くさいかと

 

公式の説明によると強さは薄手の1.5倍だそうです

プラス2番でかなり力を加えても突き抜けません

かなりってどのくらいなんやって話ですが・・・まあ常識的な範囲です

 

先の尖ったピックツールでもちょっと当たったくらいで穴は開かないと思います

 くらえ!

穴が開かず5㎜程度耐えてます

これ以上力をいれるとプスッと穴が開きます そりゃそうですね

 

ちなみにサンメカなら黒を使うメリットは全くありません

ニトリル手袋ってウエスで拭くだけで簡単に油汚れが取れるので汚れは見えたほうが便利なんですよね

強度を売りにしてるものって黒が多いんですがひょっとすると素材が若干違うんでしょうか??

 

ここからは全く商品レビューとは関係ありません

Googleはあんまり薄い内容だと低評価するので水増しを・・・どっちにしろ水で薄めてるだけじゃねえかという話ですが

  

サンメカは私の生き方に大きく影響する趣味ですがここ最近忙しくて全くやる気がしません

でも趣味なんてどんなに忙しくてもやるもんなんですよね

私は10代から20代前半にかけてスケボーしてましたがバイトの夜勤明け朝6時からでも滑りに行ってましたし社会人になってからは金曜日ジョギング用のリュックで会社に行って帰りは走って帰ったりしてました

そう考えると疲れてるとか忙しいとかは理由になっていないと思います

じゃあサンメカという趣味に飽きたのか? 

自分の中でもなんかモヤモヤしてましたが答えは単純精神的なものです

体が疲れていようが忙しかろうがどうということもないのですがここ最近は翌日、翌々日さらにもっと先の事を考えねばならずサンメカしてても気になって面白くないんですよね

スケボーみたいな趣味なら違うと思うのですがサンメカだとやってる最中に結構余計な事を考えます

我を忘れて集中する人もいると思いますが私の場合むしろいろんな事をゴチャゴチャ考えながら作業するのが好きだったりします

その最たるものがブログのネタ ここをネタにしようとか誰に頼まれてる訳でもないのに素人ながら考えているといい気晴らしになっていたのです

それがここしばらくは明日までにアレをやらなきゃとか明日は誰々に連絡しなきゃとか面白くないことばかり考えてしまい結果サンメカも面白くない

サンメカをやらなくなるとガレージが散らかっていくそうなるとますます趣味から離れるという悪循環

 

こうやって趣味を失い年老いていくのだろうか・・・・

と思いましたがまあ余裕が出来てくるとやっぱりなんかいじりたくなるもんです

 

私みたいに日々の予定に追われているだけでもそうなのですから精神的に疲弊している人に対して趣味でストレス発散しろなんて気安く言えませんね(言ってたけど)

何も考えずに没頭するなんてそう簡単にできるもんじゃありません

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。