【MT09】バイクに車用ドライブレコーダーを付けてみる

バイクに車用のドラレコを付けてみます

使うのはこちら

ヒューレットパッカード F270 2,980円【amazon】

同梱品 32GBマイクロSDカード、シガープラグ、吸盤式ブラケット、両面テープ式ブラケットです

ごくオーソドックスなセットで購入後すぐに使えます

 

機能

92万画素 GPS無し Gセンサー有 駐車監視機能有 マイクスピーカー有 録画モードHD720p(1280×720) 

安いですが必要な機能備わっていますね

 

それでは早速バイクに取り付け

取付位置はヘッドライトの下に両面テープのブラケットをつけて取り付けました

モニター付きなんでバイクにとりつけるとでかくて目立ちますね

見た目的にはイマイチです 

 

この機種はぶら下げ専用なので画像反転機能がついていません

電源はハンドルにつけたUSBシガーソケットに接続

シガープラグを使わなくても普通のミニUSBケーブルで動作するので楽ですね

 

実際に使ってみた感想ですが・・・バイクにはバイク用を使いましょう

その一番の理由がブレ対策です

下の画像を見比べてみてください

MT09

 

上はMT09に車載して撮ったもの、下は自動車に車載したもの

同じ速度同じ解像度で撮ってもMT09のほうはブレブレですね

MT09

それでも事故の際は有ると無いとじゃ大違いですが

 

今回つけた理由はドライブレコーダーというよりもブログなんかの記録用に使えればいいなと思っての事です

SONY製のアクションカムをもっているのですがいちいち電源を入れるのが面倒くさくて今撮っとけば良かったって事が多いんですよね

その点ドラレコであれば電源に連動するので煩わしい操作もなくループ録画機能があるので普段はほったらかしでOK本当に普段通りただ乗るだけです

 

もっとも最近のアクションカメラはドラレコモードが搭載されてたりするのでそういう用途であれば手振れに強いアクションカメラを使うのが一番適していたかもしれませんね

 

ちなみに本来の用途である自動車に使うのであれば全く問題ありません

3000円程度で買えて取付はシガーソケットに差し込むだけですからまだつけていないならとりあえずつけるには最適じゃないでしょうか

 

ドラレコが普及しはじめたので煽り運転自体が減ってきた印象です

これは車以上にバイクにとってはかなりのメリットを感じますね

上で目立つのがイマイチと書きましたがむしろバイクはドラレコが目立つくらいのほうがいいかもしれません

リアにデカデカとカメラが車載されていればそうそう煽られないでしょう

普段原付なんかで煽られやすい人はいっそダミーでもいいからなんか付けとくと効果あるかも?

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。