ダンボールでウルトラマンオーブの玩具

ケチじゃなく教育です

お盆休みで甥っ子に歓迎されましたが目的は一つ私が作るダンボールクラフトです

前回あった時は仮面ライダーと鬼滅の刃の刀をオーダーされまくりましたが子供は飽きっぽいもので今回はウルトラマンのアイテムです

諸行無常 盛者必衰の理をあらわす

  

ウルトラマンってなんかアイテム持ってたっけ??

まあこの辺は中年にはついていけません

甥っ子もそのへんはわきまえたもので私が知らないのを前提にタブレットを器用にあつかい画像を出してくれます

(そんなに器用なら自分で作れるんじゃなかろうか??)

取手のついたよくわからないアイテムとトゲトゲのヤツをオーダーされたのでサクッと作って行きましょう

 

作り方は簡単 ダンボールに線を引いてカットするだけです

ただ厚みの出し方が厄介です

ダンボールを立体にするのはクソメンドクセェので今回は余っていた発泡スチロールを使います

そうそう都合よくないと思いますがホームセンターに行けば500円で余るほど買えます

なければ段ボールを重ねるなどしましょう ペラペラだと子供は喜びません

 

ハサミよりもカッターのほうがキレイにできます

切り終えたらメインフレームの2枚でサンドイッチします

ボンドがあればベストですがなければ木工用ボンドでもOKです

 

トゲトゲのやつは段ボールを適当に折り曲げて一個一個爪を作って取り付けました

(めんどくせ!)

 

次に塗装です

これは微妙なところ 私も普段はやりませんが今回は一人で作業できたので全体をシルバーで塗装

シルバーは隠蔽力が強いので仕上がりもキレイです

ホームセンターに行けば200円で買えますが微妙ですね 

私は自家塗装が趣味なので余るほどありますがそうでなければダンボールのままでもいいような気がします

 

あとは下絵に沿って色をいれていきます

最後に黒でアウトラインをなぞるとキレイになります

 

今回塗装に使ったのはダイソーのペイントマーカーです

よくわからない謎文字も黄色がシッカリ発色しています(素晴らしい)

 

兎にも角にも完成です

一体コレがなんなのかわかりませんが次回甥っ子兄弟が来る時に判明するでしょう

  

そんな面倒なことをするくらいなら玩具買ったほうがいいと思う人

正解です

しかし甥っ子の健やかな成長を願う叔父としては無闇に買い与えず手間をかけても手作りに拘る訳です

きっとウルトラマンのように大きく優しい子に育つでしょう(しょうもな!)

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。