【雑談】20年ぶりのJOG(50cc)

進化のほどは

仕事の移動で半日ほどヤマハJOGを借りましたのでその紹介を

 

まずは外観

これはさすがヤマハですね

昔のJOGをに比べると大人しくなって実用車に近づきましたね

まあ当時はウイング付いてましたからね

それでも地味になりすぎてません なによりカラーがいい

今回乗ったのは無難なシルバーですが際立っているのがマットグリーン

バイクでは珍しいというか初めて見ました

赤いJOGの文字がカッコいい!

フロントの音叉マークもいいですね

 

装備

フロント左にポケットがあり500のペットボトルが入ります 

ホンダDUNKにあるアクセサリーソケットはありません

右側にはシャッター付きシリンダーとメットインを開けるスイッチがあります

真ん中にはコンビニフックがあり必要なものは揃っている印象です

メットインは20L 大きくなったのに加えて形状がよくなった印象です

標準でキャリアがついているのでリアボックスの取り付けも簡単です

メーターはシンプルですが液晶パネルがあるので情報量は多いですね

でも個人的にはシンプルすぎてちょっと平凡かな

 

走り

加速というか一歩目は若干鈍い印象ですがこれはアクセルの遊びのせいかな

結構ひねらないとスタートしないのでそのせいでもたつくような印象を受けます

ただ新車じゃないのでワイヤーが伸びてるだけでかもしれません

しかしその後の加速はスムーズそのもの

これは本当に予想外でした 

びっくりするくらい加速が良い

もちろん50ccということは踏まえてですがそれでもこの加速なら住宅街の走行なら不満はありません

敷地内を加速してみましたが50km/hまでなら難なく加速します

60km/h付近で苦しくなりますがメーター読みなんで実際はもう少し遅いでしょう

 

イマイチな部分

ブレーキ

左がコンビブレーキになってますが途中まで効かずいきなりガツンと効く印象です

パッドの問題か慣れの問題かこういうもんなのか

アクセルもそうですが操作に対してちょっと優しいと言うか温い感じですね

 

スタンド

これはイマイチといかダメダメです

センスタとキックペダルが同じ位置にあるのでセンスタをかけようとするとキックペダルに当たって非常に鬱陶しい

そもそも原付きスクーターはサイドスタンドを標準装備でセンタースタンドをオプションにして欲しい

スポーツバイクにはセンスタ自体ないしPCXや新聞配達用のカブやベンリィにもあるんだから問題があるとは思えませんけどね

スタンドセンサーみたいなコスト的な問題ですかね

 

トータルとしてはすごくいいバイクです

私自身4stカブに乗っていたことや2st→4stに移行していく時代を経験したので4st50ccにイマイチな印象が強すぎたのかもしれません

しかし完全に予想を裏切られました

燃費は驚異の80km/L(定地燃費値)FIで始動は一発、加速もよく積載性もあるので近場の足にはもってこいだと思います

 

ご存じの方も多いと思いますがこのバイクはホンダからのOEMで中身はホンダ・タクトです

装備面ではおそらく一緒ですが見た目は大きく違います

JOGは一体型のフロントでタクトはフロントカウルとドロヨケが別体

使用に関しては正直どっちでもいいですがよりスポーティな外観はJOGでしょう

 

価格はJOGのほうが2000円程高いですがこの程度は値引きの範囲ですね

昔の原付を知ってる私はJOGです!

  

しかしJOGがホンダからのOEMになるとは20年前を知ってる私には驚きです

当時はJOGとDIOがスポーツスクーターの頂点を争ってました

小回りが効いて維持費もやすい さらに走りも楽しめるまさに若者の足でしたね

私の周りでもライブDio-ZXやスーパーJOG-Zが大人気ごくまれに不良がセピアZZ、変わり者がジョーカーなんかに乗ってました

 

中でも私が当時惹かれたのがバイト先の先輩が乗っていたライブDio-ZXです

ZXのエンブレムに加えてサイドに大きく書かれたPOWEREDbyHONDAの文字がカッコ良かったですね(当時若干輩気質でした)

この先輩は趣味でレースもやっていたのでスクーターの運転も上手でウイリー走行したりジャックナイフしたり余計に魅力的でした

当時を思い出してまたスクーターが欲しくなりましたね

リフレッシュも兼ねて中古の125でも欲しいな

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。