【工具】エアーホースリール ハイブリッドタイプ

ガレージ感!

STRAIGHT エアーホースリール ハイブリッドタイプ  7,020

セールで安くなっていたので購入

私のガレージには過剰なアイテムな気がしますが一応理由があります

エアコンプレッサーはインパクト、空気入れ、エアダスター、塗装と使い勝手は多岐に渡る上にパワーに関しても電動以上です

その割に使い勝手がイマイチです 

ネックはエアホース 太くて硬いホースは取り回しも面倒だし使い終わった後まとめるのも大変です

せっかく便利で協力なエアツールなので最大限利用する為に購入しました 

  

この手のホースリールは自動巻き上げ機能がついています

ゼンマイと同じで引っ張り出す時にテンションがかかっていて引くのをやめるとストッパーがかかります

そしてもう一回軽く引くと巻き込まれます

巻き込む際はガイドが左右に動いて一か所に固まらないようになっています

大抵はこの機能もついていますね

  

ホースの太さは 内径φ9.5mm 外径φ15.5mm

太いエアホースです

ホースは適度に柔らかくて取り回しは良好です

私はコレの前に細いエアホースを使っていましたがそちらよりも取り回しは断然楽です

10mで売っているホースのようにクルクル巻かれる癖がないので床に這わせても引っ張られるような事がありません 

 

巻き取り収納も今のところは良好です

結構なテンションで巻き取りますから限界まで引っ張りだしても途中で止まったりせず最後まで綺麗に巻き取ります

 

本体は φ9.5mm10mという事もあってかなりデカいです

オレンジのホースは内径6.5㎜で同じ10mですが全然違いますね

それだけに取付に苦労します

こういったリールは壁や天井に設置して使うものですが私も含め一般家庭でこれをしっかり固定できる場所はかなり限られると思います

取付金具がアンカーボルトなので余計に難しいです

私は2×4材に木ネジで固定してそれを壁にコーススレッドで打ち付けました

それでも多少不安があるので2×4金具で固定しました

DIY向けなんだからビスで固定できる方がいいんじゃかろうか

 

本体の重量(5㎏)がある上に引っ張る時は結構なテンションがかかるのでかなりしっかり固定しないと安心して使えないと思います

使い勝手を良くする為に設置するのに気を使いながら使うんじゃ本末転倒ですしね 

 

また本体からコンプレッサーに伸びるホースは1mですから延長ホースが必要になります

amazonのレビューでホースが短いとありますがこういったホースリールの設置には延長ホースを使うのが一般的だと思います

 

今回は足りる範囲に丁度いい場所があったのでそのまま設置しました

低い場所なのでホースを床に這わす事になってしまいます

これだとモノをかわしたり引っ掛かったり取り回しの面で落ちます

ベストな位置としては作業スペースの天井だと思います

  

とはいえこれでもこれまでとは比べ物にならないくらいエアツールが使いやすくなりました

そしていままで使っていた10mのホースは先端に繋げば延長ホースとしてつかえるので無駄にもなりません

あとは耐久性に期待ですね

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。