【工具】FLAGラチェットレンチ ファイバーグラスタイプ

優しいラチェットハンドル

FLAG ラチェットレンチ ファイバーグラスタイプ1/4 1100円税抜

工具専門店ストレートで売ってるFLAGのラチェットハンドルです

実家で整理してたら出てきました

いつ何の目的で買ったのが覚えてませんが私はFLAGというメーカーが好きなので見た目で買ったのでしょう 安いしね

 

ごく普通の1/4ハンドルですが見ての通り周りが樹脂で囲ってあります

説明文によると傷をつけないようになっているとか

大抵グリップ部分は握り込むのであまり傷つける事は無いような気がしますがどうなんでしょ

個人的には1/4でこの長さはイマイチです

普段使っているものに比べると長い

この握り込めるサイズが絶妙なんです

ラチェットハンドルを使うと分かりますがちょっと長いだけで先端のふり幅が大きく違うので使い勝手も全然違うんですよね

 

ヘッドの部分は小さくていい感じです

細かい事ですが切り替えレバーが金属製なのがナイスです

クリック感があって安っぽさとは無縁です 

私がFLAGが好きなのはまさにこういうトコですね だから買ったんでしょう

  

歯数は45、右のSK11 が72最近はこれが標準なので少し少ないです

Ko-ken製のように空転トルクを軽くする為というよりは強度の為ですかね

空転トルクはSK11の方が軽いです

 

剛性も高くラチェットもスムーズとても良い工具だと思いますがちょっとセールポイントに欠けますね・・・

コレもFLAGっぽい感じがします

う~ん・・なんかイマイチそそられない

 

ソケットは抜群ですけどね

なんとコレ14㎜のギアレンチと1/4ハンドル両方で使えるというモノ!

こんなの見たらまたソケット揃えたくなっちゃいますね

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。