125㏄(YBR125)維持費

ゴチャゴチャ言わずに

125㏄の維持費は最安はズバリ ¥5,800

 

コレには任意保険もガソリン代消耗品メンテ費用何も含まれない最低料金です

とりあえず乗れる状態で保管するなら最低この金額かかります

内訳は

軽自動車税 ¥2,400

自賠責5年契約 年間 ¥3,400

合計 ¥5,800

 

ここから現実的な費用を足していきましょう

まずは任意保険 26歳以上で初めて ¥15,000

合計 20,800

ガソリン代 年間5000㎞乗るとして ¥16,000

メンテ、消耗品 ¥10,000

合計 ¥46,800

 

26歳で125㏄を維持するなら ¥5,800~50,000くらいを目安にすればいいんじゃないでしょうか

 

雑過ぎるだろ!とか少なすぎ!とか突っ込まれそうですが私はネットで検索する125㏄維持費は高すぎると思うんですよね

 

50,000円でもまだまだ高いな・・と思うかもしれません

でも考えてみてください 

バイクは趣味のモノです 余裕が無けりゃ乗らなきゃいいんです

例えば居酒屋の飲食代が月30,000円 年間360,000円だからお酒を飲むのをやめようという人は少ないと思います

今月は余裕がないなと思えば飲みに行く回数を減らすか安いところに行くかでしょう

ノリスケならおじさんに奢ってもらう

 

バイクも同じですよ

ちょっと今月は厳しいなと思えば乗らなければいいんです

そうすればガソリン代はかかりませんしタイヤやパーツの消耗もありません

居酒屋と違って持ってるだけで税金と任意保険はかかりますが20,000円くらいです

さらに極端な話をすればしばらく乗らないなら任意保険も自賠責も不要です

廃車まですると手続きが必要になるので面倒ですが自賠責切れてるだけなら乗りたいと思った時にコンビニに行って1年分払えばいいだけです

※任意保険は途切れると等級が下がってしまいます 

短い期間なら継続した方がいいですが長い場合は保険会社に連絡して中断の手続きをしましょう

 

ダラダラと一体何を言ってるんだといわれそうですが要約すると

125くらいなら気が向いた時に買っちゃえばいいという事です

いや250だろうが大型だろうが気が向いた時に買っちゃえばいいのです!

 

旅は道連れ世は情け

という訳でいつかどこかで会いましょう

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。