BOSCH(ボッシュ)振動ドリル OSB600RE/S

おんドリャァァ!ガガガガガガガガ

BOSCHの振動ドリルです

緑色なのでDIY向けですね プロ仕様は青

振動ドリルとはその名の通り振動しながら削っていくというものです

コンクリートなんかだと通常のドリルやインパクトでは歯が立ちません

振動ドリルは打撃ではつりながら回転する事でコンクリートや石などにも穴をあける事ができます

また鉄や木など打撃が必要無い時は振動OFFにする事ができます

普通に穴を開けるのも一般的な電気ドリルよりも高い能力を発揮しますから極端な話これがあれば電気ドリルはいりません(重くて大きいので現実的ではありませんが)

振動ドリルよりさらに強力なものがハンマードリルですがここまでくるとDIY以上という感じです

DIYでもガレージ建てたり増築したり大がかりなモノ以外では必要ないと思います

 

コンクリートに穴を開ける場合は電動ドリルで無駄な努力をするよりも最初から振動ドリルを買うかレンタルした方が良いです

一応インパクト向けのドリルビットもありますがそれに1000円以上出すなら安い振動ドリル買うかレンタルした方がいいかと

余程頻繁に使わない限りレンタルで十分というかレンタルの方が良いと思います

レンタルだと1000円以下でプロ仕様が使えるので買うよりもいい仕事をするでしょう

プロ用の青!イカス!!

私は趣味と物欲を兼ねているのでDIY向けを購入しました

用途はもちろんコンクリートと厚い鉄板の穴あけです

コンクリートへアンカー打ち込む際に8㎜の穴を開けましたがすこし時間はかかるもののそんなに使う訳でもないしDIYなら十分でしょう

カタログ通り16㎜までは普通に開ける事が可能だと感じました

開かないとしたらビットの問題でしょう

コンクリート以外にもガレージの角パイプにカーブミラー付ける際に使用しましたがこの程度ならサイズとか全く気にせずあっという間です

鉄板なら普通の電動ドリルでも可能ですが手間がかかってまどろっこしい

その点振動ドリル(振動OFF)ならがガガガっと一発です

振動ドリルなので当然騒音は凄まじいものがあります

数ある電動工具の中でもトップクラスです

コンクリートに穴開けるなんてそうそう無いでしょうけど頻繁に使ってたら間違いなく苦情が来ます

 

数あるDIY向け振動ドリルの中でこの商品の良いところは価格と付属品ですね

amazonだと¥8,301(2019.1.12)

鉄工、木工、コンクリートと3種類のドリルビットがそれぞれ4サイズ計12本付いています

これだけ揃えると安ものでも2000円前後するでしょう

さらにナイスなのが専用ケース

電動工具って本当に嵩張るんですよね

コードの収まりは悪いし何かに入れておくにも丁度いいものも無いわざわざ買えば1000円以上かかる

ケースががあると無いでは大違いです

ケースには赤文字でBOSCH カッコいい!

amazonの画像だとケースの形状が違ってBOSCHの文字も赤くないですね

そしてビット用の入れ物まで付属してます

安いものは5000円前後でありますが本体の穴あけ能力やこれら付属品踏まえるとむしろ割安だと思います

しかもDIY向けとはいえBOSCHですしね

プロ仕様との差はカタログスペックより耐久性や保証の差ではないかと思います

私も振動ドリルなんて他の商品をほとんど使った事ないですがDIYで使うならこの商品はオススです

 

ここからはバイクでの使用に関して(一応バイクブログなんで)

バイクで使う事はまず無いでしょう

あるとしたらチェーンロックをかける為のアンカーを打ち込んだりガレージに物置を固定するなど二次的な用途でしょう

 

という訳でバイクで使う事はないにしろDIYにはうってつけの1台だと思います

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。