BOSCH 100㎜ディスクグラインダー(無段変速型)

変速機能がナイス

変速可能なグラインダーです

今まで使っていたものはホームセンターの安物で当然変速機能もありませんでした

安物ですがグラインダーとしての仕事はしっかりこなしていました

ただグラインダー使うのって相当気を使うんですよね

大した事ない作業でも最大の回転数で削るので半端じゃ無い騒音です

昼間の戸建でも気を使いますし集合住宅ではほぼ無理でしょう

結果使う機会が減ってせっかく持っているのに手作業に頼る事が多くなっていました

その点こちらの商品は変速機能がついているので低速で使えばかなり音を抑える事が可能です

トルクがあるので低速で抑えつけても止まらず仕事をしてくれます

私のような素人には単純に低速の方が使いやすいという事もあります

また変速機能はバフがけなんかもできそう

付け替える手間考えると安いポリッシャーでも買ったほうがいいと思いますけど

 

速度を上げた場合の騒音はグラインダーはどれも大差無いような気がします

というのもモーター音よりも切断や研磨の音の方が大きいので本体の静音性はあまり関係ないです

 

手元にスイッチがあるのでお尻にあるタイプよりはON/OFF操作が楽です

でもコレは慣れですかね お尻にある方が使いやすいって人もいます

私も最初はお尻の方が良かったですが今は手元の方がいいですね

 

太さ、重さもこのタイプのモノとしては標準的でしょう

特に持ちづらいとか重くて疲れるなんて事はありません

 

なんでかamazonでやたら安売りしてますが何か欠点があるようには思いません

変速機能付きとしては相当お買い得だと思います

 

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。