4輪+2輪

今回はバイクではなく車の話

私の愛車はYBRですが自家用車はランサーです

そう、かつてWRCを席巻し某漫画では主人公をギリギリまで追い詰めた三菱が世界に誇る名車

ランサーエボリューション!

通称ランエボ!!

・・・・ではなくランサーカーゴです

ランサーカーゴと聞いてすぐ分かる人は営業か三菱自動車販売店に馴染みのある会社の人でしょう

この車は日産のOEMです

簡単に言えば日産ADに三菱のエンブレムと付けただけのものです

もちろんランサーエボリューションともギャランとも全く共通点はありません

 

日産ADとはどんな田舎道でも一度は見かけるあの営業車です

最近はトヨタのプロボックス(サクシード)に押され気味ですがそれでも営業マンを乗せて朝から晩まで北は北海道南は沖縄まで至る所で走っているのが日産AD、マツダファミリアバン(ADのマツダ向けOEM車)そしてこのランサーカーゴです

※現在ファミリアバンはプロボックスになっています

ADは商用車ですから室内の装備は最低限、後部座席の窓はノブをクルクル回すタイプです

驚く事に最近のガキンチョは使い方を知らない!

ランサーカーゴは全席パワーウインドウですがこの辺はグレードも様々な上にOEMなのでサッパリわかりません

商用車ですから当然走りも面白いものとは言えません

固い足回りでそれなりに楽しめるなんてインプレもありますが・・・どうなんでしょ・・

正直私にはあまり感じられません

後部座席はスポーツクーペのおまけ程度のモノより多少マシくらい

 

これには理由があって商用車は座席と荷室の割合が決められているので広くすると商用車として登録できないのです

後部座席は倒して荷物を乗せる事を前提としてあり倒すと小柄な人なら足を延ばして寝られます

逆に後部座席を起こすと乗り心地はイマイチ イマニ

座席は全く動かせないので大柄な人は長距離はキツイ

そこまでするメリットは何かというと単純に税金等の維持費が安い事です(ただし車検は1年に1回)

私が選んだ理由も維持費の安さと荷室の大きさと値段だけです

 

私は車には全く興味ありません

実際は古いアメ車とかデカいピックアップトラックとか好きなんですがそんなものを維持する場所も金もありません

そもそもそれ買う金と場所があるならクラシックバイクかH2みたいな最新のバイク買いますね

という訳で実用性オンリーで選んだ車ですがバイク好きにとって最強の車はADでもハイエースでも無く軽トラです

維持費、積載性、機動性、耐久性、価格等々日本の事情にピッタリ

バイクのパーツはデカくて重いしいざとなればバイクそのものも運べます

クローズドコースまで行かずとも田舎の地主ならエンデューロレーサーをヒョイと乗せて林道まで行けます

TLM220R乗ってた時は本当に軽トラが欲しかった

 

オークションで不動車を買う事もできます

2シーターなので農家以外がセカンドに買うにはむしろ贅沢ですけどね

実用性のみで選んだランサーカーゴですが実用性皆無のバイクに乗ってる反動かもしれません

実用性と楽しさを兼ね備えた車もありますが

バイクが楽しいうちはいらないかな

いくらバイクと車は別物といってもやはりどちらかに偏りそうですしね

私の周りでも車もバイクもバランス良く乗ってる人はいないような気がします

一番の理由はそんな高性能な車買えない事ですけど・・

 

バイクは実用性皆無と書きましたが実際は買い物も移動もほとんどバイクです

バイクで出来る事は何でもバイクでやります

リアボックスのあるYBRならレジ袋の2つくらいは入りますしね

サイドバッグまで付けてるので嵩張らないモノなら大抵OKです

夏は暑いし冬は寒いですけど我慢できない程でもないしちょっと近所のスーパーまで行くのもバイクに乗るのはやっぱり楽しいです

バイクといってもSSや輸入車乗ってる人はちょっとした買い物で取りまわす気がしないと思いますが私の愛車YBR125は原付です

ビール一本買いに行くだけでも気分転換になるんです

リッター40㎞走るので燃費を気にする必要は無くいくら回したところでスピードは控えめ

小排気量ならではのギアをガチャガチャ 雨だろうが泥だろうがお構いなし多少の傷もなんのその

買物に行く為じゃなくバイクに乗る口実に買い物に行ってるのかもしれません

 

たかだか1㎞でレジャー感覚を味わえるのはバイクならではなかろうか

これは私がバイクオタクというだけで趣味として車よりバイクの方が上という訳ではないです

 

タンドラで郊外のクソデカいホムセン行きたいな・・・(本音)

 

多少小さくしてピックアップトラックが普及して欲しいですね

軽トラにあらゆる面で負けますので無理か

やはり国内最強は軽トラですな

 

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。