【工具】DEEN クイックコンビネーションレンチ

呼び名はイロイロ

Deenのクイックコンビネーションレンチです

スパナのかけ替えが不要で名前の通り早回しが得意な工具です

アゴの形状が独特で片側方向にしか引っ掛からないようになっています

似たものがスナップオンではスピードレンチ ファコムではファストアクションレンチがあります

一般的には早回しスパナか早回しレンチなんかでしょうかよくわかりません

そもそも一般的な工具じゃないかもしれませんね

ホームセンターでは見かけませんしバイク屋さんでもあまり使ってるの見た事ありません

私も特に必要だと思って買った訳ではなく工具専門店ファクトリーギアの近くに行った時に購入しました

メーカーのDeenはファクトリーギアの自社ブランドという事でしょうか

このクイックコンビネーションレンチ使い勝手としては微妙ですかね

コレを見た人は誰でも思うでしょうがラチェットでいいじゃんという事

緩い状態なら指でソケット回す方が早いですしそのまま本締めまでいけるのでトータルでも面倒がありません

それと確かに掛け替え不要なんですが慣れてないと素早く回そうとするとボルトからずれて結局掛けなおす事になったり

まあこれは私が慣れてないだけです

薄く作られているので狭い場所には便利です

そもそも普通のコンビでもオープン側で本締めしたりしないので使いようによってはかなり便利な工具かもしれません

 

Deenというメーカーちょっとお高めですね

ショップオリジナルというとアストロやストレートなんかがありますが

普通の12㎜のコンビレンチが

アストロ ¥430

ストレート ¥550

Deen   ¥1,040

ですからかなりお高めです

それだけ品質に自信があるのかもしれないですね


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。