YBR125

125!フルサイズ!MT!

国産では絶滅した125フルサイズです
フルサイズという明確な基準はないと思います
APEやDトラッカー125のように小径車ではなく17インチくらいって感じでしょうかね
見た目からして典型的なオートバイって感じですね
私は近くのバイクが並行輸入してるものを買いました
当時は円高だった事もあり新車の乗り出しで20万もしなかった記憶があります

パッと見はわりと高い質感に見えますが実車は値段なりといった感じです
乗ってる人なら分かると思いますがまず金属部分が簡単に錆びます ママチャリ並です
タンクの塗装も弱く野ざらしにしいると光沢が無くなってしまいます
ここまで書くと残念な感じに思えますが実際はさほど大きな問題でもないです
保管方法や日常のメンテで気をつければどうという事もないです
油断したらすぐに錆びるので国産車と同じという訳ではありません

私はズボラなのでそういう事にあまり気を使わずに乗れるのが一番のメリットって感じです
元々中国やブラジルの実用車なので多少の傷や汚れは気にせずガンガン乗れます
実用車らしく大きくてガッシリした荷台がついています
荷物を縛るにしてもリアボックスを付けにるにももってこいです
大きくて柔らかいシートは長時間乗っても痛くなりませんしタンデムも苦になりません
始動性がイマイチという意見もありますが始動性自体は良いです
ただアイドリングが安定するまでの暖気に時間がかかります 私なんかはチョーク引きっぱなしで発進しちゃいますけどね
タンクは11Lでリッター40km走るので普段の足くらいならいつガソリンいれたか忘れるくらいです
実用性はかなり高いバイクなので通勤通学にはピッタリでしょう
また大きなバイクのセカンドにもいいと思います

楽しいかと言われたら難しいですね
一般道で困る事はないですがやはり4st125なのでパワーは無いです
同じ125でも加速はスクーター以下といったところ
乗車ポジションも完全に実用車なので乗っていても実用車だなぁと感じます(いい事でもあります)

それでもクラッチ付のMTの魅力は大きいです
会社帰り軽いツーリングがてらに遠回りしたりのんびり走るなら長距離ツーリングだって余裕です
輸入車とはいえシンプルなバイクなので修理やメンテも簡単です
問題はパーツですがYBR125が増えた事もあってネット上に情報も多く特に困ったような事はありません ありがたや

私は後付けでキックを付けたのでますます実用度があがりました
本当にタフなバイクといった感じですね


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。